医療DX時代における医療機器販売・営業戦略のポイント

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本セミナーでは医療現場の課題を解決するこれからの医療機器を知ると共にいかにして販売ターゲット医療機関へコンタクト、リード獲得、商談育成、成約へ繋げるか、医療機器卸との協働による効率的な営業、更に社内連携の重要性とその方法をグローバル医療機器企業での営業、マーケティング、経営の経験とヘルスケアスタートアップ立ち上げの実績に基づいてお話しします。

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ヘルスケア新時代、ヘルスケアイノベーション、医療DXと言われて久しいですが、コロナ禍において医療体制のデジタル化の遅れが露呈してしまいました。第4次産業革命で登場したテクノロジーの進歩、コロナ禍によって社会は大きく変わり、医療体制の変革が求められ、必要とされる医療機器やサービスが変わると共に医療機器企業の営業 (スタイル、手法) も変化が見られます。  本セミナーでは医療現場の課題を解決するこれからの医療機器を知ると共にいかにして販売ターゲット医療機関へコンタクト、リード獲得、商談育成、成約へ繋げるか、医療機器卸との協働による効率的な営業、更に社内連携の重要性とその方法をグローバル医療機器企業での営業、マーケティング、経営の経験とヘルスケアスタートアップ立ち上げの実績に基づいてお話しします。

  1. はじめに
    1. 医療機関の現状と課題
    2. 医療機器業界の現状
    3. 医療機器のトレンド
      • デジタルヘルス
      • AI
      • SaMD
      • DTx等
  2. 自社の製品・サービスの立ち位置を知る
    1. 3C, PEST, 5Force, SWOT
    2. セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニングとメッセージ
  3. ターゲット医療機関 (営業先) の選定とコンタクト方法
    1. 認知度向上
      • 展示会
      • 関連医学会
      • 各種メディア
      • プレスリリース
      • SNS
    2. KOLへのアプローチ
    3. ターゲット医療機関の特定と情報収集
    4. プレイヤーとキーパーソン (院内/院外) を知りコンタクト
    5. 繋がりの強い医療機器卸を知る
  4. 医療機関への営業活動
    1. コンタクト出来た人物とのコミュニケーション
      • 訪問
      • メール
      • メッセージ
    2. MA/SFAを活用しリードから商談へ育成
    3. 商談から成約、納品までのスケジュールを把握
      • 予算申請
      • 確定
      • 執行
  5. 医療機器卸への営業活動と協働
    1. 製品紹介、協働提案、メリット提示
    2. ターゲット医療機関のプレイヤー、キーパーソンを紹介して頂く
    3. 日常的な情報共有
      • メール
      • メッセージ
      • Web会議
  6. 社内の情報共有とシームレスな連携
    1. マーケティング〜セールス (インサイド/フィールド) のバトン渡し
    2. セールス〜マーケティング〜サービス 部門間連携

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