自動車の軽量化に向けた構造接着剤の設計と評価

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本セミナーでは、自動車用構造接着剤の要求特性や樹脂・硬化剤・添加剤の選択と設計法を詳解いたします。

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プログラム

自動車業界では100年に一度という大きな材料変革が起こっている。その原動力はCO2排出実質ゼロに向けての車体の軽量化という目標である。構造接着剤はこの目標に対して重要な役割を担っている。例えば車体軽量化のためにはアルミやCFRPなどの軽量材料を使用しなければならない。しかし、これらの材料は鋼板と比べて溶接が困難な事から構造接着剤の使用が不可欠となっている。構造接着剤は他の接着剤と比べて要求項目も多く、設計のハードルも高い、評価法に関しても他の接着剤では行わない特殊な試験もある。  本講義ではそれぞれの構造接着剤に関して要求特性を示し、それに対応した設計の手法についてエポキシ樹脂を例に解説する。評価法についても実際のデータを交えて手法を紹介する事とする。

  1. 車体軽量化の動向
    1. 燃費、排ガス対応の現状
    2. 車体軽量化への対応
    3. 自動車業界におけるマルチマテリアルの現状
  2. 自動車用構造接着剤
    1. 自動車構造接着剤の最新情報
      1. 高強度ウレタン接着剤
      2. エポキシ系制振性接着剤
      3. 高伸びエポキシ系接着剤
    2. 自動車用構造接着剤の適用例
      1. ヘミング接着
      2. マスチック接着
      3. ダイレクトグレージング
      4. ウエルドボンディング
    3. 自動車構造接着剤の要求特性
      1. 粘性
      2. 強度・伸び
      3. 環境試験
    4. 自動車用構造接着剤特有の評価
      1. 油面接着性
      2. インパクトウェッジピール
      3. ハット試験
      4. シャワー性
      5. 塩水噴霧
    5. 自動車用構造接着剤の今後
      1. 解体性接着剤の可能性
      2. バイオマス接着剤の可能性

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