高分子微粒子の合成法と構造・形状制御、評価方法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、高分子微粒子合成の基礎から構造制御、評価方法までを易しく丁寧に解説いたします。

日時

中止

プログラム

高分子微粒子は塗料・接着剤・医療・化粧品など広く使用されており、開発や応用に携わる技術者も多いことと思います。ところが、高分子微粒子にかかわる高分子合成反応 (重合) がどの高分子の教科書にも詳細に解説されている一方で、懸濁重合や乳化重合といった高分子微粒子の合成手法については記載がほとんど無いのが現状で、高分子微粒子の素性がよくわからないまま使用されることもあるでしょう。高分子微粒子は不均一な分散系で重合を進行させるため、合成のメカニズムは単純ではありません。また、高分子微粒子は、本体を構成する化学種だけでなく、サイズ、サイズ分布、表面、形状、内部構造などが多種多様です。これが高分子微粒子の用途を多彩にしている一方で、これらはすべて合成する上での制御項目であり、高分子微粒子合成のチャレンジングな側面でもあります。  本セミナーでは高分子微粒子の初学者を対象に、高分子微粒子合成の基礎から構造制御、評価方法までをお話します。

  1. はじめに
    1. 高分子微粒子の特徴
    2. 高分子合成の基礎
    3. 高分子微粒子安定化の基礎
  2. 高分子微粒子の合成
    1. 懸濁重合
    2. 乳化重合
    3. ミニエマルション重合
    4. 分散重合と沈殿重合
    5. その他の方法
    6. 高分子微粒子の表面修飾
  3. 高分子微粒子の構造と形状の制御
  4. 高分子微粒子の評価
    1. かたちと大きさ
    2. 表面
  5. 高分子微粒子設計の例

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて