リチウムイオン電池の火災事例から学ぶ発火リスクと安全対策

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、適切な運用方法を考えるために必要な情報として、リチウムイオン電池の熱暴走や 一般的な安全対策について、実際の火災事例を交えながら解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

近年、リチウムイオン電池が日常の様々な用途で用いられるようになるに伴い、火災事例を見かける ことも多くなりつつあります。発熱、発火、爆発といった事象はどうしても目につきやすく、過度に危 険な印象を抱きがちですが、電池は今や私たちの生活には欠かせない存在です。  本セミナーでは、適切な運用方法を考えるために必要な情報として、リチウムイオン電池の熱暴走や 一般的な安全対策について、実際の火災事例を交えながら解説していきます。

  1. リチウムイオン電池の発火リスク
    1. リチウムイオン電池の基礎
    2. リチウムイオン電池の熱暴走
    3. 電池の大型化に伴うリスク
  2. 火災事例から学ぶ発火リスク
    1. 小型電池の事例
    2. 大型電池の事例
  3. 電池発火に備える安全対策
    1. リチウムイオン電池に要求される安全性とは?
    2. 階層ごとで考える安全対策
    3. 安全性評価試験

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて