LED等の利用も含む、照明系のための光学設計の方法を、基礎から学べます。多様な状況において用いられる照明系の設計に共通する、非常に基礎的かつ重要なところから説明いたします。
- 光源の特性を表す測光量の基礎
- 照度
- 輝度
- 強度
- レンズ設計・照明シミュレーションに必要な光源data (LED光源を例にして)
- 照明シミュレーションはどうするのか?
- 波長特性
- 光源形状と強度分布
- 全方位輝度分布測定
- 基本的な照明系の法則
- ヘルムホルツ-ラグランジュの不変量
- 輝度不変則
- 余弦則と逆2乗則、cos4乗則
- コンピュータを使わない照明系設計
- 照明系と収差
- 効率の良い光学系
- 結像収差と照度分布
- ) 瞳収差と照度分布
- 様々な照明システム
- 基本的な照明系の分類
- 光源のインテグレート化
- 照明系を繋ぐ