製品設計・開発を進めるうえで品質問題の未然防止を図るためにデザインレビューは有効だと言われます。しかし、実際にはデザインレビューを実施しても未然防止できず問題が発生することがあるのではないでしょうか。この原因は様々で各社ごとに対応は異なると思われるかもしれませんが、共通する対応策もあります。
本セミナーでは、問題発生を予測し、対策を講じて設計に反映するのに有効な未然防止活動の方法について検討します。デザインレビューで品質問題の未然防止策の妥当性を検証する。つまり、必要事項が設計結果に反映されているかを確認する形骸化したデザインレビューでなく、さらに改善すべきものが漏れていないか全員参加で検討しなければなりません。自動車産業において、「品質問題をいかになくそうか」と手法活用に取り組んできた経験から学んだ考え方や進め方をお話しします。
- 顧客要求と設計品質
- 多様化する顧客要求を具体化する
- 要求品質を設計品質に反映する
- 要求品質の変化が品質問題の原因
- 変化を漏れなく把握するのが第一歩
- 品質機能展開 (QFD) とは
- 品質機能展開の効果的な進め方
- 品質機能展開の実践検討
- 基本のFMEAによる不具合発生防止
- FMEAの基本
- FMEAとリスクマネジメント
- FMEAの進め方
- 変化点での不具合未然防止
- DRBFMの目的とポイント
- DRBFMの進め方
- DRBFMの実践検討
- デザインレビューの進め方
- デザインレビューとは
- デザインレビューの流れ
- 正しくレビューして効果を発揮
- デザインレビューで効果を発揮する手法紹介
- 知識の有効活用による未然防止
- 仮説に基づく検証による未然防止
- 設計検証における妥当性確認
- ヒューマンエラーの防止検討
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アーカイブ配信セミナー
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- 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
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- 視聴期間は2023年12月22日〜2024年1月12日を予定しております。
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