成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法

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本セミナーでは、医薬品の売上予測に必要な知識とスキルを身につけていただくことを目的とし、医薬品の売上予測について基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げます。

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プログラム

医薬品のライフサイクルにおける売上金額推移を把握し、競合関係等を踏まえて事前に戦略策定を行うことは、医薬品の価値最大化において重要な取り組みのひとつです。しかし、現実には売上予測は主観的・属人的に行われ、組織全体で一般化された方法論は少ないのが現状です。  本講演では、医薬品の売上予測について、基本的な考え方から実務を意識したアプローチまで取り上げ、皆様が医薬品の売上予測を行う際の知識とスキルを身につけるところをゴールとします。

  1. 医薬品の売上予測概論
    1. 売上予測とは
    2. 売上予測の目的
    3. 売上予測の方法論
  2. 患者数ベースの売上予測モデル
    1. 特徴
    2. 構成因子
    3. 患者数の推計
  3. 売上実績ベースの売上予測モデル
    1. 特徴
    2. 推計方法
  4. データの収集・分析
    1. 収集・分析方法
      • デスクリサーチ
      • インタビュー
      • Webアンケート調査
      • アナログ分析
    2. アサンプション設定
      • アサンプション別に適した設定方法
      • 幅がある場合の処理方法
  5. 不確実性要因およびその対応方法
    1. 不確実性とは
    2. シナリオ設定
  6. 売上予測モデルにおけるExcelの使い方
    1. シートの使い方
    2. 最低限知っておきたい関数
    3. モデル構築例
    4. 演習
  7. 社内における説明性
    1. 資料構成
    2. 説明時の注意点
  8. 実務経験から見た売上予測プロジェクト
    1. 売上予測の注意点
    2. 成功例・失敗例
  9. 質疑応答

受講料

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