パワハラにならない叱り方の極意

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部下の成長を支援したつもりなのに「パワハラ」と言われてしまうかも…上司が良かれと思って行った育成指導なのに、部下には「パワハラ」と受け取られた…このような誤解が生じると、遠慮して中途半端な指導になってしまい、残念な結果に終わることがあります。心理的安全性を欠く環境は、お互いに疑心暗鬼になってしまい、せっかく高い能力を有していても宝の持ち腐れです。  そこで、本セミナーでは厳しいフィードバックなのに、相手を伸ばし感謝される「叱る」部下育成スキルを学びます。  つい言い過ぎてしまう方、叱ることが苦手な方、育成経験の少ない方、年上の部下を持つ方へ、コンプライアンスに配慮した『敬意と厳しさを両立させて感謝される叱り方』を学べる内容です。

  1. 【ケーススタディ】こんなとき、どう叱る?
    • 思考を止める組織と思考を活かす組織の組織構造のタイプ解説
  2. コミュニケーションの本質
    • なぜ、あなたの話は相手に通じないのか?
    • コミュニケーションは絶望から始まる
    • 人を動かす心理学:返報性の法則
  3. 「ほめる」について
    • Z世代に響く!「ほめる」より◯◯せよ
    • 「ほめる」デメリットについて
    • 承認欲求より重要な◯◯欲求
    • 部下が自発的に報告・連絡・相談をしてくる仕掛けづくりのコツ
    • 伸び悩む組織と伸び続ける組織のちがいとは
  4. 「怒り」の有効活用術
    • リーダーは怒り感情を抑えてはいけない!?その理由とは
    • なぜ、怒ってしまうのか?怒りの本質について
    • 信頼されるリーダーになるための怒り感情AKB
    • 怒ると叱るを分析して、本気指導するコツ
  5. 「叱る」について
    • 古代ギリシャ哲学者に学ぶ:人を動かす極意とは
    • 部下への仕事の任せ方
    • ネガティブフィードバックの方法
    • 叱り方の言い換え:ケーススタディ1
    • 叱り方の言い換え:ケーススタディ2
    • 叱り方の言い換え:ケーススタディ3
    • ケーススタディ: こんなとき、どう叱る?

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