基調講演: 第1部 空飛ぶクルマの社会実装に向けた研究開発の取り組み
(2023年12月11日 10:00〜11:00)
空飛ぶクルマはヒト・モノの新しい移動手段として、機体開発や運航管理技術などの研究開発や実証実験、法整備などのルール作りが進んでおり、今後の市場拡大が期待されています。NEDOにて研究開発中の要素技術、および、技術を社会実装につなげるための国際標準化への取り組みについて紹介します。
- 空飛ぶクルマに関連する国内外の状況
- 研究開発プロジェクト
- 研究開発中の要素技術
- 機体技術
- 性能評価技術
- 運航管理技術
- 国際標準化への取り組み
- 研究開発成果の発信
第2部 コンポジット技術が活きる空飛ぶクルマ
(2023年12月11日 11:15〜12:15)
- 東レ・カーボンマジックの紹介
- 炭素繊維複合材料の概要
- 次世代モビリティとの関わり
- 空飛ぶクルマへの適用可能性と課題
- 今後の展望
第3部 空飛ぶクルマ (e-VTOL) における推進・操縦系統技術と安全性設計のポイント
(2023年12月11日 13:15〜14:45)
空飛ぶクルマは、従来のヘリコプターや固定翼航空機とは異なったコンフィギュレーションをもった 航空機であるため、安全性の設計においても従来航空機の設計をベースに十分な安全性をもったもの でなければならない。 このための安全性設計ポイントを説明する。
- 型式証明と安全性
- e-VTOL機の安全性設計
- 従来航空機との違い
- 安全性の要求
- 安全性解析
- 推進・操縦系統
- 従来航空機の推進系統と操縦系統
- e-VTOL機の推進・操縦系統
- 故障確率と冗長性
- e-VTOL 期の安全性設計のポイント
- 構造設計 (プライマリ・ストラクチャーとクリティカルパーツ)
- システム設計
- 鳥衝突
- 耐雷、電磁干渉
第4部 「空飛ぶクルマ」の研究開発の動きと展望 〜人が乗った状態での浮上実験の御紹介を含めて〜
(2023年12月11日 15:00〜17:00)
ドローンと呼ばれているマルチコプタの制御技術を用いた空飛ぶクルマの開発について、その歴史的な経緯、分類や技術的な背景について講演します。また、技術的な背景については、なるべく簡易な説明で詳細に解説を致します。
- 空飛ぶクルマ SkyCarとFlying Vehicle
- SkyCarの歴史とその種類
- 空飛ぶクルマの原理 揚力
- 固定翼機と回転翼機
- マルチコプタの発展
- 空飛ぶクルマの現状
- 日本での空飛ぶクルマと展望
- 「友人浮上実験」の紹介
- 実験の概要、目的
- 機体スペック、実験環境
- 実験風景の紹介、結果の考察、今後の課題など
複数名同時受講割引について
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 55,000円(税別) / 60,500円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 110,000円(税別) / 121,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 165,000円(税別) / 181,500円(税込)
- 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 他の割引は併用できません。
アカデミック割引
- 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
- 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
- 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
- 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
- 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
- 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
- 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
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