医薬品市場予測とExcelを活用した説得力のある販売予測

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第1部 開発早期段階における患者数、薬価予測

(2023年11月29日 10:30〜12:00)

 患者数予測と薬価予測は、将来的な売上予測だけではなく、臨床開発の計画やマーケットアクセス戦略にも重要となっている。本講演では、既存の疫学やオープンデータなど様々な情報を活用した患者数予測や、今後の医薬品市場および売り上げ予測への考慮すべきポイント等を概説する。今後は、医療経済性も考慮した薬価予測が必要となる。その点についても解説する。

  1. 患者数予測の重要性
  2. 疫学文献や治療ガイドラインを用いた有病率・患者数の推計方法
    1. 文献検索の方法
    2. 文献情報の統合
    3. 有病率・患者数推計
  3. 人口動態を用いた患者数の将来予測
    1. 人口動態のデータとは
    2. 人口動態を用いた将来予測方法
  4. データベースを用いた患者数予測
    1. 日本で使用可能なデータの種類と特徴
      • 疫学データ
      • 医療データ (レセプト・薬局・病院)
      • NDBオープンデータ
    2. データによる患者数推計
      • 患者数推計方法
      • それぞれのデータベースによる患者数推計の利点と課題
  5. HTAを考慮した薬価予測
    1. 事業予測
    2. 医薬品開発早期の薬価予測
    3. 医薬品開発後期の薬価予測

第2部 Excelで可能な説得力のある医療用医薬品の販売予測の方法

(2023年11月29日 13:00〜16:00)

 担当ブランドの機会の最大化のためには、経営陣から最適な投資を配分されなければならない。その最大の根拠が正確でロジカルかつ説得力のある販売予測である。今回はその作成実際を紹介する。

  1. Forecastの目的と位置づけ :
    • Salesの定義、Sales Forecastの必要性などの概要を学ぶことにより、Sales Forecastの目的と位置づけが理解できます。
  2. Forecast framework :
    • Forecast 作成までのframework 一連のプロセスを学びます
      1. 過去のfactに基づいたBase case forecast
      2. 将来最も起こり得る factorを入れたMost likely case Forecast
  3. Base case Forecast :
    • 過去のトレンドに基づくBase case Forecastの作成を学びます。
  4. Most likely case Forecast :
    • Base case Forecastを基に、将来予測しうる適切な市場仮説に基づく仮説を追加したMost likely case Forecastの作成を学びます。
      実際行われているSales Forecastの手法、Sales Forecast作成における仮説設定の方法および製品戦略とSales Forecastのリンクなどの知識が得られます。

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