体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略

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本セミナーでは、体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向、製品企画戦略とプロモーション戦略のポイントを解説いたします。

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プログラム

体外診断薬で最大の検査項目である生化学・免疫血清検査に関して、検査項目の特徴・特性を分析して、それに応じた実践的なマーケティング戦略を立案するプロセスの習得を目指します。  具体的には、検査項目の特徴・特性に基づいた市場性評価およびマーケティング戦略 (STP、マーケティング・ミックス) の立案手法を解説します。あわせて最近の市場動向を紹介して、実践的なマーケティング戦略立案の参考にして頂きます。

  1. 体外診断薬 (IVD) 市場の特徴と動向
    1. 製品の特徴
      • IVD 製品の概念
      • IVDマーケティングの特性
    2. 顧客の特徴
      • 顧客を取り巻く環境
    3. 市場環境の特徴:IVD 市場
      • 病院検査室内のプラットフォーム環境
    4. 競合状況・競合の動き
      • 国内IVD市場の規模
      • 国内IVD試薬市場の規模
  2. マーケティング戦略立案の流れ
    1. 製品企画戦略
      • 検査セグメント別の収益性
      • 環境分析 (内部・外部)
      • PEST分析:日本のIVD産業を取り巻く環境
      • 顧客分析:顧客ニーズ (アンメット・メディカル・ニーズ)
      • 競合分析:競争優位性と差別化の指標
      • TOWSマトリックス
    2. プロモーション戦略
      1. 製品コンセプト
        • 検査項目の特徴・特性
        • 検査項目の特徴・特性別マーケティング戦略
        • プラットフォーム戦略 (パートナーシップ戦略)
      2. 市場規模の推定・販売予測
        • IVD市場規模予想の基本的手順
        • 市場規模のデータ調査・入手
        • 二次データの活用
        • IVD製品売上規定因子
        • 項目特性別潜在市場規模の予測
          • 推定患者数と検査数の関係
      3. 戦略策定
        • STP (セグメンテーション ターゲティング ポジショニング)
          • セグメンテーション変数
          • ターゲティングの判断基準
          • ポジショニング・マップ作製時の注意点
      4. 戦術策定 (マーケティング・ミックス)
  3. IVD 業界 今後の方向性
    1. 臨床検査の未来
      1. プラットフォーム (装置・システム)
      2. 新技術・新検査分野
      3. デジタル化・新ビジネスモデル

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