品質不良ゼロを実現するヒューマンエラー防止策3H (初めて、変更、久しぶり) の進め方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

業務における不具合やトラブルは3H (初めて、変更、久し振り) の際に発生します。この手法によりヒューマンエラー (ポカミス) による不具合、トラブルを撲滅しましょう。

  1. 3Hの原則と経験則
    1. 3H活用の歴史
    2. 未然防止の基本ステップ
    3. 3H対策の効果
  2. 3Hの考え方、進め方
    1. 未然防止の経営理念
    2. 総合的品質管理との関係
    3. 3Hの実践教育
  3. 3Hマニュアルの作成
    1. 全社マニュアルと職場マニュアル
    2. マニュアルと帳票類の関係
    3. 小問題の取り組み
  4. 3Hを支える基礎技術、3H活用事例
    1. 3Hを高度化する技術、3Hとネットワーク化
    2. 3H活用企業の紹介
    3. 品質ISO9001:2015年版と3H

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

アーカイブ配信セミナー