新商品開発における情報収集のまとめ方とアイデア/コンセプト立案の発掘法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーではBtoBビジネスに特化し、BtoB商品開発の重要な要素を再確認しながら、情報収集、クライアントニーズの把握、アイデア発想、コンセプト立案、さらに企業間の共同開発アプローチなどの手法を紹介し、参加者間のグループ演習を交えながら、新分野における新商品開発スキルの習得に力点を置いています。

日時

中止

プログラム

生産財企業 (BtoB) における新商品開発は、一般消費者向け (BtoC) の商品開発と比べ、商品開発の事例があまり公開されていないことから、各社が自己流で新商品開発を推進しているケース多くあります。また、これまでの業界と異なった新分野での商品開発では、業界特性・顧客が異なる事から、従来の開発手順が応用しづらい面が多々あります。  本セミナーではBtoBビジネスに特化し、BtoB商品開発の重要な要素を再確認しながら、情報収集、クライアントニーズの把握、アイデア発想、コンセプト立案、さらに企業間の共同開発アプローチなどの手法を紹介し、参加者間のグループ演習を交えながら、新分野における新商品開発スキルの習得に力点を置いています。また、はじめて商品開発関連部署に配属された方や配属されて日の浅い方にも、商品開発の基礎知識を「体系的に」学んでいただけるよう、商品開発のプロセスに沿った知識習得と共に実務で役立つスキルを身につけていただきます。

  1. 新商品開発を進める心構え
  2. 情報収集 (マクロ環境分析とビジネスチャンス)
    1. マクロ環境分析
    2. 顧客・市場分析
  3. アイデア発想とアイデア評価のポイント
    1. アイデア発想法
    2. 第1次アイデア評価
  4. 新分野における商品企画 (コンセプト立案) の進め方
    1. 商品コンセプト設定方法
    2. 企業連携と市場参入のポイント
    3. クライアントとの共同開発で展開する (提案開発) アプローチ
  5. グループ演習「アイデア発想手法」

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて