実際的オープンイノベーション戦略と基礎研究段階の目利きの役割

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本セミナーでは、まず日本のOIの目的や課題を欧米と比較しながら概観し、次に創薬プロジェクトのOIと創薬プロジェクトを創出するためのOIについてそれぞれ目利きや事業戦略の観点から考察いたします。

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プログラム

医薬品産業におけるオープンイノベーション (OI) は二つに分けて考える必要があるように思います。一つは、初期開発化合物の研究・開発に関する提携や、情報管理、製造・品質管理、医療用アプリ開発などにおけるAI創薬プラットフォームに関する提携で、製品戦略に沿った創薬プロジェクトに関するOIです。もう一つは、創薬モダリティ、とりわけ創薬基盤技術に関する研究・開発に関する提携で、創薬プロジェクトを創出するためのOIです。  本セミナーでは、まず日本のOIの目的や課題を欧米と比較しながら概観し、次に創薬プロジェクトのOIと創薬プロジェクトを創出するためのOIについてそれぞれ目利きや事業戦略の観点から考察したいと思います。

  1. オープンイノベーション
    1. 生き残りをかけた熾烈な研究競争
    2. クローズドイノベーションとの違い
    3. オープンイノベーションの形態
    4. 医薬ライセンスとしての課題
    5. 求められる企業経営
  2. 創薬プロジェクトに関するオープンイノベーション
    1. 初期開発化合物評価の課題
    2. 目利きへの期待
      • 臨床結果予測力
      • 柔軟な製品戦略
    3. プロジェクト価値
    4. マイクロバイオームの成功事例
    5. デジタルアプリの成功事例
  3. 創薬プロジェクトを創出するためのオープンイノベーション
    1. 欧米との違い
    2. 産学連携の課題
    3. アカデミック臨床研究センター (ARO) の役割
    4. 科学的目利きの推奨
      • 目利きの限界
      • セリグマン効果
    5. 画期的医薬品創出事例の課題と対策

受講料

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