第1部 自動車空調環境制御での防曇・結露・遮熱/断熱対策とウィンドウ部材への要望
(2012年6月27日 10:30〜12:00)
電気自動車やハイブリッド車のように動力効率が高い車両では、相対的に空調動力の比率が高くなる。このため空調動力を減らすため、より効率的なエアコン方式や熱負荷を軽減するウィンドウ部材が望まれている。これらの情報を提供する。
- 環境からの要請 ~次世代自動車の必要性~
- 新しい自動車用駆動源
- 過給ダウンサイジング車
- クリーン・ディーゼル車
- 電気自動車
- プラグインハイブリッド車
- 燃料電池自動車
- 電気自動車の課題
- 各社事例から見た次世代自動車の航続距離の現状と課題
- 次世代自動車の車室内環境に求められる要素技術
- 電気自動車用エアコンとは
- 各種冷暖房方式の特徴比較
- コンプレッサとは
- ヒートポンプとは
- クリーン・ディーゼル車用補助暖房とは
- ヒートブースターの概要
- ヒートブースターによる暖房性能の改善
- 燃料電池自動車用エアコンとは
- CO2エアコンの概要
- CO2エアコンによる冷暖房性能の評価
- 車両の熱マネジメント改善とは
- 排熱回収システムによる熱マネジメント
- 蓄熱システムによる熱マネジメント
- エアコンの改善とは
- ヒーター・シート
- 内部熱交換機
- 断熱・遮熱部材
- 内装材
- ガラス
- まとめ
第2部 自動車用PCグレージングその遮熱・断熱へのアプローチ
〜フィルム適用も含めて〜
(2012年6月27日 12:45〜14:15)
最近の自動車軽量化とEV、ハイブリッド車の増加という大きなトレンドの中でポリカーボネート樹脂とポリウレタン原料メーカーの観点からの窓材へのアプローチを説明する。
- バイエル (化学品メーカー) のアプローチ
- PUR原料メーカーとして
- PC樹脂メーカー、フィルムシートメーカーとして
- PURの断熱効果
- PURのフォーム
- その他
- PCSの断熱効果
- PCグレージングとは
- PCシート
- PCフィルム
- 遮熱塗装
- 現状
- PUR塗装との組合せ
- ハードコートへの付加
- フィルム塗装
- PCグレージングとフィルム貼合/遮熱、断熱の観点から
第3部 自動車用ガラスと遮熱技術最前線
(2012年6月27日 14:30〜16:00)
自動車用のガラスは、近年、単なる透明部材としての側面のみならず、さまざまな機能を併せ持つ高機能性部材として進化している。その1つである自動車用の遮熱ガラスは、エアコン負荷低減によるEVの航続距離向上やガソリン車のCO2 排出量低減を実現するアイテムとして、特に注目を集めている。
本発表では、自動車用ガラスの基礎から、自動車用遮熱ガラスの種類と求められる特性を解説する。さらに、その他の自動車用の機能性ガラス (遮音ガラス、HUD、撥水ガラスなど) についても総覧する。。
- 自動車用ガラスの基礎
- ガラスの基礎
- 自動車用ガラスの種類
- 自動車用ガラスに求められる基本的特性
- 自動車用遮熱ガラス
- 遮熱について
- 従来の遮熱ガラス
- ガラス自体による遮熱
- フィルムの貼合による遮熱 (単板ガラス)
- 膜形成による遮熱 (単板ガラス)
- PVB樹脂による遮熱 (合わせガラス)
- 膜形成による遮熱 (合わせガラス)
- 遮熱ガラスを取り巻く昨今の状況
- CARBによるクールカー規制 (米国カリフォルニア州)
- 求められる特性
- 新しい遮熱ガラス
- 自動車用ガラスへの機能性付与 ~高付加価値化~
- 遮音ガラス
- 撥水 (滑水) ガラス
- HUD (ヘッドアップディスプレイ)
- その他