ロジカルシンキングの基礎とビジネスコミュニケーション

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

これまで「〇〇シンキング」や「〇〇思考」とよばれる各種の思考法が提唱されていますが、「ロジカル・シンキン グ」は、これら思考法の中で最も基本的なものです。ビジネスにおいては、社内外を問わず効率的かつ効果的なコミュ ニケーションが望まれますが、ロジカル・シンキングを理解しておくだけで、格段にコミュニケーションの質が向上し ます。「ロジカル」という言葉からは、論理学のような、また数学的なイメージも強いのですが、ロジカル・シンキン グの原則は「MECE」と「ピラミッド構造の論理」という、たった 2 つの原則で構成されます。特に数学的な理解や知識 は不要で、常に原則に照らして考える癖をつけるだけでマスターすることができる思考法です。  本セミナーでは、こういったロジカル・シンキングの基礎を理解頂くだけでなく、演習を通じて、また、より有効に 活用するための「フレームワーク」や「図解ツール」の紹介、更にはプレゼンテーションやデータ分析とロジカル・シ ンキングの関係についてもお話致します。

  1. ロジカル・シンキングとは
    1. ロジカル・シンキングの目的
    2. ロジカル/論理的とは
    3. ロジカル・シンキングの枠組み
  2. ロジカル・シンキングの基礎
    1. MECEの原則
      1. MECE (ミーシー、またはミッシーとは
      2. MECEによる思考の例
      3. MECEの留意事項やテクニック
    2. ピラミッド構造の論理
      1. ピラミッド構造とは
      2. 論理構造の構成要素はメッセージ
      3. So whatとWhy so
      4. ピラミッド構造の留意事項
  3. ロジカル・シンキングのツール
    1. フレームワークの活用 (フレームワークとは、各種フレームワークの種類)
    2. 図解ツールの活用 (図解ツールとは、各種図解ツール)
  4. ロジカル・シンキングとビジネス・コミュニケーション
    1. プレゼンテーション技法
      1. プレゼンテーションの役割とロジカル・シンキング
      2. プレゼンテーション資料の作成方法
    2. データ分析の役割
      1. データ分析の役割とロジカル・シンキング
      2. データ分析入門

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 22,500円(税別) / 24,750円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて