品質管理の基礎 (3日間)

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

品質管理の基礎 (1)

  1. 品質管理とは
    • 品質管理の発展の歴史
    • 日本的TQCの特徴
    • TQCからTQMへ
    • QC的ものの見方・考え方
  2. データについて
    • データをとる目的
    • データの種類
    • データをとるときの注意
    • データとばらつき
    • データと誤差
  3. QC7つ道具(1)
    • QC七つ道具について
    • 層別
    • いろいろなグラフ
    • チェックシート
    • パレート図

品質管理の基礎 (2)

  1. QC7つ道具 (1)
    • パレート図
    • 特性要因図 (参考:ブレーン・ストーミング)
  2. 問題解決の手順
    • 問題解決の手順とは
    • 問題解決の手順ごとのポイント
    • 問題解決の手順ごとの手法
    • QCストーリーのまとめ方
  3. 品質管理基礎演習
    • パレート図作図演習
      • 手書きでのパレート図の作成と、Excelを使用したパレート図の作成を演習形式で行います。
        1mm方眼用紙を使用します。

品質管理の基礎 (3)

  1. QC7つ道具 (1)
    • 散布図
  2. QC7つ道具 (2) ヒストグラム
    • ばらつきとは
    • ヒストグラムとは
    • ヒストグラムの作り方
    • 平均値・標準偏差の求め方
    • Excelでのヒストグラムの作り方
  3. 品質管理基礎演習
    • ヒストグラムの作成演習
      • ヒストグラムの作成を演習形式で行います。
        1mm方眼用紙を使用します。

受講料

ご準備いただくもの

ライブ配信セミナーについて