後発で“勝つ”ためのマーケティング戦略の立て方と進め方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、後発企業が先発企業に勝つためのマーケティングの考え方から実務までを具体的な事例を交えて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

後発企業が成功を掴むには、市場の状況を冷静に見極め、顧客のことを深く理解した上で、効果的なマーケティングを行う必要がある。しかし、マーケティングそのものを誤解していたり、事業戦略や財務と結びついていなかったり、実務に疎かったり、経営者や担当者の知識不足によって成功が遠のいてしまう「勿体ない」事例が散見される。  本セミナーでは、後発企業が先発企業に勝つためのマーケティングの考え方から実務までを具体的な事例を交えて解説する。第一部はマーケティングの基礎となる顧客理解、第二部は実戦的なマーケティング、第三部はマーケティングの実務に主眼を置く。

  1. 第1部 後発参入で求められる顧客理解
    1. 後発参入のメリットとデメリット
    2. 市場分析のポイントと進め方
    3. 知らないと損するマーケティングの新常識
    4. 顧客を理解し尽くすためのフレームワーク
    5. 顧客理解に基づく後発参入事例
  2. 第2部 後発参入で勝ち抜くためのマーケティング
    1. マーケティングの成果を左右するもの
    2. 顧客ロイヤリティの不都合な真実
    3. 目標とリソースのフィット
    4. 経営資源を生かした後発参入事例
    5. 後発企業の参入タイミング
  3. 第3部 後発参入のマーケティング実務
    1. 情報収集と分析のコツ
    2. 調査・分析による仮説検証の流れ
    3. 定性調査のポイント
    4. 定量調査のポイント
    5. 施策の効果検証と費用対効果

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて