後発企業のための市場評価と新規参入戦略

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本セミナーでは、後発企業が市場参入する際、どのように市場の魅力度を評価し、どのような戦略とプロセスで実行すべきかについて、事例を交えて具体的に解説いたします。

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企業が持続的に成長するためには、新たな市場への挑戦が必須です。しかし、有力な市場には先行企業が存在するため、後発で参入する立場をよく踏まえて、戦略的に市場参入を検討する必要があります。  本セミナーでは、後発企業が市場参入する際、どのように市場を見極め、どのような戦略とプロセスで実行すべきかについて、事例を交えて具体的に解説します。

  1. 市場分析と先発・後発の優位性
    1. なぜ新規市場へ参入すべきか
    2. コロナ禍を経た市場の変容
    3. プロダクトライフサイクル (PLC) 理論とは
    4. PLC理論の5つの購買層と特徴
    5. PLCと利益曲線
    6. 市場参入における先発企業の優位性とリスク
    7. 市場参入における後発企業の優位性とリスク
    8. 参入市場の見極めで使えるフレームワーク〜アンゾフの成長マトリックス〜
    9. 参入市場の見極めで使えるフレームワーク〜ポーターの競争優位の戦略〜
    10. PPM (プロダクトポートフォリオマネジメント) とは
    11. PPMで見る事業成長の流れ
    12. 市場の魅力度の分析方法
    13. 市場参入におけるシーズ志向とニーズ志向
    14. シーズ志向の製品開発の進め方と事例
    15. ニーズ志向の製品開発の進め方と事例
  2. 後発企業が採用すべき「ランチェスター戦略」
    1. ランチェスター戦略とは
    2. ランチェスター戦略とランチェスター法則
    3. 「弱者の戦略」と「強者の戦略」
    4. 差別化の2つの考え方
    5. 「ランチェスター戦略」の事例紹介
    6. 【グループ演習】事例企業の戦略を分析する
    7. 市場シェアの目標値
  3. 市場参入時期別の戦略
    1. プロダクトライフサイクルとランチェスター戦略
    2. 市場参入における時期別の戦い方
    3. 導入期の市場参入戦略
    4. 成長期の市場参入戦略
    5. 成熟期の市場参入戦略
    6. 後発企業の市場参入成功事例
    7. 【グループ演習】事例企業の市場参入戦略を分析する
    8. 市場撤退の判断基準
    9. 本日のまとめ

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