各種部品・材料への「ミリ波」の吸収・反射・透過メカニズムと評価解析・その可視化

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、ミリ波に関わる技術者、回路設計・材料開発担当者を対象に、ミリ波材料の基礎から設計、評価、応用、技術動向について解説いたします。

日時

中止

プログラム

第1部 誘電体材料への「ミリ波」の反射・透過の考え方とそれに必要な材料評価秘術

(2023年10月23日 10:30〜14:10)

 次世代移動体移動体 (Beyond 5G/6G) や次世代完全自動運転車などの実現に向けて、ミリ波と呼ばれる30GHz帯以上の周波数が脚光を浴びています。これら次世代システムの早期実現には、ミリ波自身の特性や材料へミリ波が入射したときの物理現象を理解したうえで、誘電特性が明確なミリ波材料を設計者に素早く提供することが重要です。  本セミナーでは、ミリ波が材料に入射したときの反射や透過の考え方やそれに必要なミリ波材料評価技術などに関して、解説します。

  1. ミリ波とは
  2. 次世代ミリ波システム
  3. 望まれるミリ波材料
  4. ミリ波の反射と透過
    1. 材料境界の反射と透過 (垂直入射)
    2. 多層材料の反射と透過
    3. 材料境界の反射と透過 (斜め入射)
  5. 材料評価技術
    1. 材料評価技術の分類
    2. 伝送線路法をベースとした評価技術
    3. 共振器法をベースとした評価技術

第2部 各種部品・材料への「ミリ波」の吸収・反射・透過の評価解析・その可視化について

(2023年10月23日 14:30〜16:30)

 近年のミリ波機器の性能向上により、各種部品や材料に求められる要求が高まり、加えて材料のミリ波電気特性を正確に把握することが、重要となってきている。  このセミナーでは、様々な部品・材料に対しどのような測定を行い評価を行っていくのか、実例を交えながら解説します。

  1. ミリ波とは
  2. ミリ波の活用
  3. 電波と電気・磁気特性
  4. 用語、測定機器、治具
  5. 電気特性評価
  6. 磁気特性評価
  7. 測定方法まとめ
  8. 生産ライン納入実例
  9. 補足

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて