ドラッグリポジショニングを活用したLCM戦略・新薬開発

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プログラム

第1部 製薬企業におけるLCM戦略へのドラッグリポジショニングの活用

(2023年10月25日 10:00〜14:00) (昼休憩:12:00〜13:00)

  1. LCM/DRの基礎知識と業界動向
    • 特許法と審査基準、医薬再審査制度・データ保護期間
    • 大型M&A業界再編、薬事行政の変化、生き残りとビジネスモデルの変化
    • 国内・海外の行政・当局、各種団体の事例と動向、産業政策など
  2. AI時代のDRの調査、研究手法
    • ターゲット、疾患、化合物 (医薬品) の見つけ方
    • ビッグデータ (BD) 創薬、各種データベースの 利用法、調査研究手法
    • DRの基本原理と研究手法
  3. LCM/DRと知財戦略
    • 知財保護の落とし穴
    • 知財保護を可能にする戦略
  4. LCM/DRと薬価戦略
    • 薬価制度を踏まえた高薬価 (満足できる適正な薬価) の獲得に向けて
    • 多様なモダリティと薬価
  5. LCM/DR戦略に対する発想と気づき
    • 中堅製薬会社とLCM/DRの活用戦略
    • 発想と気づき/オープンイノベーションの活用

第2部 企業戦略の視点から見た新薬開発におけるドラッグリポジショニング

(2023年10月25日 14:15〜16:15)

  1. ケーススタディ:
    • コロナウィルス感染症治療薬の開発におけるドラッグリポジショニング
  2. ドラッグリポジショニングの利点
    • 開発期間の短縮化
    • 開発コストの削減
    • 成功確率のアップ
    • 組織にもたらす効果
  3. ドラッグリポジショニングの実践 (ノーベルファーマ社の成功例)
  4. オープンイノベーションとしてのドラッグリポジショニング
  5. ドラッグリポジショニングの有効性に関しての懸念点と論点

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