自社が顧客側から「探し当てられる」技術マーケティングと顧客との協業で成功するオープンイノベーションの方法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

講師は約15年にわたり立命館大学において技術マーケティングとオープンイノベーションの調査研究、企業や経済団体における実践活動を行ってきました。本講習会の知識は実務の世界では極めて有用ですが特殊な分野であるため、一般書店ではほとんど出版物がなく独学では学習が困難です。本講習会は数少ないチャンスです。

 皆様は自社の技術力・研究開発力について高い誇りと自信をお持ちと思います。しかし、残念なことに、皆様の技術力・研究開発力は潜在顧客からは「見えない」ことが多いのです。特にBtoB企業はその問題が顕著です。そのため、せっかくの技術力・研究開発力が世間に十分に伝わらず、皆様の製品・サービスが市場で思うほど普及しないという残念な結果になります。  そこで、今回は皆様の技術力・研究開発力を潜在顧客に「見える化」する、すなわち潜在顧客に皆様の技術力・研究開発力を適切かつ分かりやすく伝えて、新規受注に結びつく方法を伝授します。  具体的にはネットを活用した技術マーケティングによる新規顧客開拓、クラウドファンディングを活用したオープンイノベーションによる新製品・サービス開発の方法に関して成功事例を含めた実践知識を学んで頂きます。

  1. マーケティングのコア概念 (3C、4P、STPなど) の短期速習
    1. 技術、研究開発、製造のご担当者に必要なマーケティング知識とは
    2. マーケティングのコア概念 (3C、4P、STPなど) の要点
  2. インターネットを用いた技術マーケティングの理論と実践知識
    1. 技術マーケティングとは
    2. 各種のフレームワークの紹介
      • 技術・市場マッチング法
      • CFT (顧客・機能・技術) 分析
      • MFT (市場・機能・技術) 分析
      • できる展開法など
    3. 各種フレームワークの活用法
  3. 技術マーケティングにおける事前準備
    1. HP・動画の企画、設計、作成の準備
      • 1.目的
      • 2.期待する成果
      • 3.達成目標
      • 4.測定指標
      • 5.コンテンツ方針
      • 6.キラーキーワード
      • 7.ビジネスモデルなど
    2. 技術マーケティング事例の分析・解説
  4. 技術マーケティングでアピールする表現術
    1. 「キラーキーワード」の選定と魅力的な文章表現術
    2. アピールする表現事例の分析・解説
  5. オープンイノベーションの手法に関する実践知識
    1. 問い合わせが来るHP・動画の作り方
    2. 問い合わせへの対応の仕方
    3. オープンイノベーションの仕方
    4. オープンイノベーションの成功事例の分析・解説
  6. クラウドファンディングを用いたオープンイノベーションの手法に関する実践知識
    1. クラウドファンディングとは
    2. クラウドファンディングを用いたオープンイノベーションの仕方
  7. まとめ
    1. 全体の振り返りと要点の確認
    2. 質疑応答

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて