講師は約15年にわたり立命館大学において技術マーケティングとオープンイノベーションの調査研究、企業や経済団体における実践活動を行ってきました。本講習会の知識は実務の世界では極めて有用ですが特殊な分野であるため、一般書店ではほとんど出版物がなく独学では学習が困難です。本講習会は数少ないチャンスです。
- ネットを活用した技術マーケティングの知識を獲得します。潜在顧客側が貴社の技術・製品・サービスをネット (HP、動画) において検索しやすくする方法を学びます。
- 貴社に潜在顧客のほうから問い合わせが来る実践的な仕組みづくりに関する知識を伝授します。それによって潜在顧客を探すコストと時間を省くことができます。
- 問い合わせの後に、潜在顧客と共に貴社の技術とノウハウを用いて新製品・サービスを共同開発する (=オープンイノベーション) 方法を伝授します。
- 新製品・サービスを「売れる」ようにするための販売方法を学びます。
- クラウドファンディングの活用によって、既存製品・サービスや試作品等を潜在顧客と協力して、売れる製品・サービスに作り替える共同開発 (=オープンイノベーション) の方法を学びます。
皆様は自社の技術力・研究開発力について高い誇りと自信をお持ちと思います。しかし、残念なことに、皆様の技術力・研究開発力は潜在顧客からは「見えない」ことが多いのです。特にBtoB企業はその問題が顕著です。そのため、せっかくの技術力・研究開発力が世間に十分に伝わらず、皆様の製品・サービスが市場で思うほど普及しないという残念な結果になります。
そこで、今回は皆様の技術力・研究開発力を潜在顧客に「見える化」する、すなわち潜在顧客に皆様の技術力・研究開発力を適切かつ分かりやすく伝えて、新規受注に結びつく方法を伝授します。
具体的にはネットを活用した技術マーケティングによる新規顧客開拓、クラウドファンディングを活用したオープンイノベーションによる新製品・サービス開発の方法に関して成功事例を含めた実践知識を学んで頂きます。
- マーケティングのコア概念 (3C、4P、STPなど) の短期速習
- 技術、研究開発、製造のご担当者に必要なマーケティング知識とは
- マーケティングのコア概念 (3C、4P、STPなど) の要点
- インターネットを用いた技術マーケティングの理論と実践知識
- 技術マーケティングとは
- 各種のフレームワークの紹介
- 技術・市場マッチング法
- CFT (顧客・機能・技術) 分析
- MFT (市場・機能・技術) 分析
- できる展開法など
- 各種フレームワークの活用法
- 技術マーケティングにおける事前準備
- HP・動画の企画、設計、作成の準備
- 1.目的
- 2.期待する成果
- 3.達成目標
- 4.測定指標
- 5.コンテンツ方針
- 6.キラーキーワード
- 7.ビジネスモデルなど
- 技術マーケティング事例の分析・解説
- 技術マーケティングでアピールする表現術
- 「キラーキーワード」の選定と魅力的な文章表現術
- アピールする表現事例の分析・解説
- オープンイノベーションの手法に関する実践知識
- 問い合わせが来るHP・動画の作り方
- 問い合わせへの対応の仕方
- オープンイノベーションの仕方
- オープンイノベーションの成功事例の分析・解説
- クラウドファンディングを用いたオープンイノベーションの手法に関する実践知識
- クラウドファンディングとは
- クラウドファンディングを用いたオープンイノベーションの仕方
- まとめ
- 全体の振り返りと要点の確認
- 質疑応答
案内割引・複数名同時申込割引について
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
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