アイデア発想から商品・サービス企画構想へまとめる5つのステップ

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本セミナーでは、ソニーで約25年商品企画、新規事業開発の現場リーダーなどを務め、現在は大手〜中小企業までの新規事業、商品・サービス開発プロジェクトチームを伴走支援している講師の現場経験をもとに、企業の中で新しいアイデアを発想し、企画構想へとまとめながら推進していくプロセス、成功のポイントをお伝えいたします。

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プログラム

ポストコロナ時代に生き残るため、新規事業や新商品・サービスの開発が加速しています。しかしながら、「どうアイデアを発想すればよいのか分からない」、「アイデアや技術はあるが具体的な企画へどのようにまとめていけばよいのか分からない」、「社外パートナーが見つけられない」、「社内決裁が通らない」などの声をよく聞きます。  ソニーで約25年商品企画、新規事業開発の現場リーダー、マネージャーを務め、現在は大手から中小企業までの新規事業、商品・サービス開発プロジェクトチームを伴走支援している講師の現場経験をもとに、企業の中で新しいアイデアを発想し、それを企画構想へとまとめながら推進していくプロセス、成功のポイントをお伝えします。企画リーダーや担当者は、正解かどうか分からない中、多くの課題を突破し、企画を立ち上げていく必要があります。 周りをうまく巻き込みながら、企画を確実に成功に導くコツやマインドの持ち方もお伝えします。

  1. 商品・サービス開発のステップ
    1. 商品・サービス開発のステップの全体像
    2. アンゾフの成長マトリクス
    3. 素性の良い企画構想がすべてを決める
  2. アイデアのつくり方
    1. アイデアはつくるもの
    2. アイデアを発想するアプローチとコツ
    3. アイデアが発想できないときは?
    4. 戦略的に考える
  3. ミッション、ビジョンを定義し、コンセプトをつくる
    1. なぜ、ミッション、ビジョンが大切か
    2. ミッション、ビジョンのつくり方
    3. ミッション、ビジョンの事例
    4. コンセプトのつくり方
  4. 仮説検証、パートナー開拓のコツ
    1. 仮説検証とは
    2. 外部に聞いてみる (ヒアリング)
    3. 作ってみる、試してみる (MVP)
    4. ビジネス検証のコツ
  5. 企画構想をまとめ、社内決裁を通す
    1. 企画構想テンプレート
    2. 企画構想を効率よくまとめるコツ
    3. 社内決裁を通すためのポイント
  6. その他、商品開発で大切なこと
  7. まとめ、質疑応答

受講料

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