研究開発部門におけるマーケティング力強化講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、研究開発マーケティングについて基本的な考え方と、具体的なステップを実践的な手法・実用的なフォーマットを活用して解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

研究開発部門の最大の使命は新たな製品や事業を創造して企業の成長軌道をつくることにあります。しかし、可能性あるアイデアやテーマがあってもマーケティング力がなければ、「死の谷」や「ダーウィンの海」を乗り越えて市場創造型の新製品・新事業を生み出し、事業として成功させることはできません。  本講座では研究開発部門に必要なマーケティングについて、基礎理論、応用・実践の基本的考え方及び具体的ステップについて詳説いたします。

  1. 今なぜ研究・開発部門にマーケティングが求められるのか?
    • 研究開発への経営者の期待と不満
    • マーケティングとは
    • マーケティングと研究開発の関係
  2. マーケティングの基礎理論
    • マーケティング理論の変遷
    • STP
      • Segmentation
      • Targeting
      • Positioning
    • 4つのP
      • Product
      • Price
      • Place
      • Promotion
  3. 研究・開発部門主導のマーケティング・プロセスの概要
    • “0から1”を組織的に生み出すテーマ創造プロセス
    • CF (カスタマー・フォーカス) を機軸とした事業化構想・企画プロセス
  4. 「テーマ創造プロセス」の再構築 (“0から1”を組織的に生み出す)
    • STEP 1 未来志向のニーズ探索
    • STEP 2 自社のシーズ抽出
    • STEP 3 ニーズとシーズの新結合による新製品・新事業アイデア創出
    • STEP 4 アイデアのテーマ化と評価
    • STEP 5 重点テーマの設定
  5. 「事業化構想・企画」プロセスの再構築 (CFを機軸に)
    • STEP 1 狙いの顧客の設定
    • STEP 2 顧客研究
    • STEP 3 価値創造
    • STEP 4 新商品構想
    • STEP 5 事業参入戦略
    • STEP 6 事業化研究
    • STEP 7 実行計画
  6. マーケティング力強化の組織的展開に向けて

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

アーカイブ配信セミナー