半導体パッケージ技術の基礎と課題解決およびFOWLP等の最新技術動向

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、半導体パッケージの基礎から最近のパッケージの動向としてSiP, WLP, FOWLP, TSV技術などを例に解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

パッケージに求められる機能およびパッケージの種類の変遷について解説し、またパッケージの製作プロセスの説明とその課題について解説する。さらに最近のパッケージ動向として SiP,WLP,FOWLP,TSV技術などを例に解説する。  パッケージ技術の変遷とその要素技術に関する知識が得られる。それにより、パッケージの形状、工程の意味と関連性が深く理解できるようになり、将来のパッケージ開発、材料・装置開発などに役立てることが出来る。

  1. 半導体パッケージとは
    1. パッケージに求められる機能
    2. パッケージの構造
    3. パッケージの変遷
    4. パッケージの種類
  2. パッケージの組み立て工程 (後工程) と課題
    • 代表的なパッケージを見本にして、各工程の説明と課題およびその対策について解説をする。
  3. パッケージの技術動向と課題について解説する
    1. パッケージの電気特性と多ピンパッケージ
    2. フリップチップ ボンディング
    3. SiP(System in Package)
    4. WLP
    5. FOWLP
    6. TSV

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 22,500円(税別) / 24,750円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて