ライフサイクルアセスメントとSimaProを用いた評価・算定入門

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

LCAに基づく環境負荷の算定は世界的なスタンダードとなってきており、近年では国内外を問わず製造業者に対応が求められてきています。今後、欧州との取引のある企業はもとより、関連企業にも対応が必須となってくるLCAに基づく環境負荷算定についてその背景、どのような数値がなぜ求められるのかの概要を学びつつ、実際にLCA実務に取り組むべくSimaProのデモ版を用いた実践を通じて自社導入の具体的な足掛かりとします。

第1部: LCA概論 〜 環境パフォーマンスの評価手法

(10:30〜12:30)

 近年、国内外において、企業に対して製品・サービスや組織全体の環境パフォーマンスを評価し、公表することが求められています。特に、LCAに基づく環境負荷の算定が世界的なスタンダードになっています。本セミナーでは、LCAが必要とされる社会的背景を概観し、LCAの考え方と基礎知識を学びます。環境フットプリントやスコープ3などLCAに関連する動向を紹介するとともに、LCAを構成するインベントリ分析およびインパクト評価の概要を解説します。

  1. LCAの概要
    1. LCAの社会的背景
    2. LCAの枠組みと定義
    3. LCAの評価事例
  2. LCAに関連する評価手法
    1. 環境フットプリント
    2. スコープ3
  3. インベントリ分析
    1. インベントリ分析の概要
    2. 配分とシステム拡張
    3. リサイクルの評価方法
  4. インパクト評価
    1. インパクト評価の概要
    2. 環境影響の特性化モデル
    3. 環境影響の重み付け

第2部: LCAソフトウエアSimaProで体験するLCAの世界

(13:30〜16:30)

 30年以上もの間、数多くのLCA実務者に支持され続け、世界で最も広く使われるLCAソフトウエアSimaProのデモ版を用いたハンズオン講習を通して、LCAデータベースとプロセス、影響評価手法 (LCIA) 、プロセスネットワーク図、インベントリ分析結果、プロセス寄与率といったLCAの構成する重要な各要素に実際に触れることで、LCAの基本への理解を深めます。活動量×原単位を計算するだけのLCAだけでは決してわからない、より本質的なLCAの世界を体験することでLCAへの理解を深めます。

  1. SimaProの起動
  2. プロセスの検索
  3. プロセスの分析と結果の参照
  4. プロセスの比較分析
  5. 演習
  6. プロセスの参照と編集
  7. 新規プロセスの作成と評価
  8. 便利な機能
  9. 応用機能
  10. チュートリアルの概要

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて