グローバル産業用ドローン及び空飛ぶ車エアモビリティ (有人) その市場動向と"造らずに創る" この取組みを通じた日本市場の成長

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ロシアのウクライナ侵攻後の武器運用としての軍需・防衛関連市場としての台頭もあり「I.グローバル産業用ドローン (無人) 市場」及び2025年関西・大阪万博での実用化・運用を期する「II.空飛ぶ車エアモビリティ (有人) 市場」の双方を取り上げ、新興市場として成長著しい市場動向を考察する。  グローバル航空市場における航空機電動化動向に強い相関があり、また昨今のDX/GX時代の対応に大きく影響を受けるeVTOL (垂直離着陸機) 、その適用技術進捗との相関を捉える必要がある。この様な事業環境認識の中、「事業企画、システム設計、開発およびものづくりに亘る機体・装備品の開発動向」を考察する。  今後の市場成長に欠かせない新規プロジェクト、DX/GX時代の企画・設計・開発における要諦、「造らずに創る」に向けた手法と事例を紹介。本講演ではDX/GXを推進するグローバル企業シーメンス社の「造らずに創る」をキーワードとした最新高度化解析・シミュレーションの最新情報、現在ここまできた技術レベル、及びその事例を併せて明示し、将来の技術ロードマップ (LCA対応含む) も紹介する。今後の挑戦企業がグローバル航空市場、I.グローバル産業用ドローン (無人) 市場及びII.空飛ぶ車エアモビリテイ (有人) 市場の各Tier 1等業界有力・活躍プレーヤーと共創していく条件や基盤作りを提起する。  講演者は、20年以上グローバル航空市場Tier 1企業で航空システム・装備品の設計・開発大型プロジェクトに関わり、2003年以降5年間米United Technologies社との稀有な日米合弁企業の経営、2008年以降航空宇宙カンパニー管掌役員で防衛省、Boeing社等との契約に従事。1987年以降25年以上のグローバルメガプレーヤーおよび日本最上位プレーヤーとの交流体験を通じて、また2013年以降DX導入・事業開発、2018年以降コンサルテイング企業を立ち上げてDX/GX時代の事業企画・設計・開発に取り組む実践経験に基づき、グローバル市場俯瞰から日本市場の成長に必要な準備・体制を述べる。

  1. グローバル産業用ドローン 市場動向マーケティング – 新規参入含めプレーヤーの動向 -
    1. ドローンの動向・機体開発 (ACSL, その他事例)
      • 参考 1-1: 飛行艇型、及び 水上・水中 ドローン
    2. ドローン活用 日本のプレーヤー
    3. ドローン市場 新規参入の考察
    4. ドローン 適用 DX進展事例
      • 参考 1-2: ドローン騒音・音響レベルについて
    5. ドローン適用 AM事例
  2. 空飛ぶ車: エアモビリティ (有人) 市場マーケティング – 新 規参入含めプレーヤーの動向
    1. 空飛ぶ車: エアモビリティ今後の発展
    2. 空飛ぶ車: エアモビリティプレーヤー
    3. 空飛ぶ車: エアモビリティの動向
      - 主要動向 – 機体開発の主要課題 – 電池の動向 – 機体開発活発化の背景
      • 参考 2-1: 空飛ぶ車 エアモビリティ海外プレーヤー 資金調達状況
    4. 空飛ぶ車: エアモビリティの機体開発事例
      • 参考 2-2: 空飛ぶバイク
      • 参考 2-3: 航空機産業及び空飛ぶ車 エアモビリティ産業の構造
      • 参考 2-4: 世界航空市場 (民需 & 防衛) プレーヤーの関係
      • 参考 2-5: 日本市場航空 Tier 1 プレーヤー
      • 参考 2-6: 空飛ぶ車の事業性について
    5. 空飛ぶ車: エアモビリティ適用 DX 進展事例
    6. 空飛ぶ車: エアモビリティ適用 AM 事例
  3. DX/GX時代 グローバル航空市場 電動化動向 及び ドローン & 空飛ぶ車 市場への波及
    1. グローバル航空市場 電動化動向 – DX/GX時代に対応する航空装備品の進化
      1. 航空市場
        1. 航空市場: デジタル化
        2. デジタル & グリーンの波
        3. 航空市場: カーボンニュートラルへの取組み
      2. 航空機電力系統 機体内配置、電力供給発展の歴史、HVDC 高圧直流の時代
      3. 電動化推進航空機 (次世代) 技術トレンド
        1. 電動化推進航空機 (次世代) 技術トレンド
        2. 今後の電動化構造事例
      4. 日本: 航空市場、グローバルプレーヤー動向
      5. 世界: 航空市場、グローバルプレーヤー動向
    2. Boeing社: DX/GX時代の企画・設計・開発 – ものづくり革新
      1. Boeing社: 持続可能性 DX/GX取組み、新たな挑戦 (2019年〜現在) 空飛ぶ車 エアモビリティ 開発と投資、等
      2. Boeing社: DX/GX/AMに関する2015年〜現在までの取組み事例から観る未来俯瞰
        • 企画 – 設計 – 開発 – 試作 – 量産
        • 全体プロセス DX観点からの考察 – DA Data Analytics & DT Digital Thread
        • 生産技術の進化
      3. 総括 : Boeing社取組み事例から観るDX/GX時代対応の基盤強化ポイント
    3. グローバル航空市場の動向とその流れがドローン & 空飛ぶ車市場へ強く影響
      1. ロバスト設計・品質工学がフロントローディング段階で適用される搭載装備品
      2. CAE/Simulation 活用の設計事例
      3. 垂直離着陸機eVTOLとその設計・運用
  4. グローバル航空、ドローン 及び 空飛ぶ車市場の企画・ 設計・開発 〜 造らずに創る 〜
    1. DX時代を迎えて ソフトウェア 含め ITインフラの進化
      1. 3D CAD & CAEの歴史 〜 何故海外ソフトウェアが選択されたか 〜
      2. DX 促進のキー : Cloud
      3. ここまで到達した技術レベルと航空市場適用・進化
    2. DX促進プレーヤー
      1. シーメンスDIソフトウェア
      2. Cloudへの取組み
      3. 構造CAEプラットフォーム : Simcenter 3D
      4. 技術・エンジニアリングロードマップ
      5. CAE・シミュレーション手法を駆使したLCA
    3. 航空市場適用事例
      1. Rotor Dynamics : 回転機械振動ソリューション
      2. Acoustics : 音響解析ソリューション
    4. ドローン市場 & 空飛ぶ車市場 適用事例
      1. 空力特性 ソリューション
      2. Acoustics : 音響解析ソリューション
  5. 「航空、ドローン 及び 空飛ぶ車」日本市場・日本プレーヤーの成長を期して ープロジェクト企画・ 設計・開発・試作・ものづくりにおけるイノベーション促進のキーポイント
    1. 企画・設計・開発・ものづくり革新に必要な事業基盤と事例研究
    2. 進化・深化するソフトウェア とその基盤、ここまで来た技術レベル
    3. 日本市場におけるマーケティング指針 及び 今後の成長
    4. DX/GX 時代 航空・ドローン・空飛ぶ車 日本市場で成長するためには

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