自動車用部品の樹脂化動向と今後の課題

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本セミナーでは、欧米を含めた自動車用プラスチックの開発動向、自動車用窓ガラスの要求規格、樹脂化における成形加工技術と、その技術的課題、自動車部品に対する軽量化への要求に関して概説いたします。

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プログラム

自動車部品の軽量化は、炭酸ガス排出量の削減、燃費向上につながる大きな手段の一つである。さらに、今後大きく広がるであろうEV車、HEV車においても、軽量化の要求は非常に高い。特に自動車用窓ガラスの樹脂化は軽量化効果も大きく、現在、非常に注目されているテーマである。  本講演では、欧米を含めた開発動向、自動車用窓ガラスの要求規格、樹脂化における成形加工技術と、その技術的課題に関して概説するとともに、自動車部品に対する軽量化への要求と、その取り組みに関して概説する。

  1. エンジニアリングプラスチックと自動車
    1. プラスチックの分類とエンジニアリングプラスチックの特徴
    2. 自動車への樹脂使用量の変遷
  2. 自動車部品における軽量化への要求
    1. エネルギーシステムの変換に基づく軽量化への要求
    2. 自動車部品樹脂化による軽量化の考え方
  3. 自動車部品の樹脂化を目指した取り組み
    1. 自動車グレージングの樹脂化動向とその取り組み
      1. はじめに
        • 樹脂グレージングの背景
        • 市場動向
        • 各国要求規格
      2. 樹脂グレージングの特徴と技術的課題
        • 樹脂グレージングの特徴
        • 多色成形技術とCAE予測技術
        • ハードコート技術
        • 熱線遮蔽技術
    2. その他部品への適用事例
  4. 自動車部品の樹脂化を目指した機能性エンプラ材料
    1. EV、HEV化に向けた新規材料
      1. 電装部品向け材料
      2. 高熱伝導材料
    2. エンプラ系長繊維強化材料

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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受講料

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