競合他社・異業種ベンチマーキングの基本と考え方・すすめ方

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皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。  筆者は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり優位性を高める技法の一つになっています。  いままでのセミナーと何処が違うのか?ポイントは次の通り。

 なお、今回は特別にコンサルティング現場で実施したベンチマーキング事例も紹介します。

  1. はじめに
    1. スティーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
    2. なぜベンチマーキングなのか (ものづくり企業の改善と改革メニュー)
  2. ベンチマーキングの基本
    1. ベンチマーキングとは (独自性とは? 付加価値とは?)
    2. 背景と歴史
    3. タイプ
    4. 対象、内容、範囲
    5. 期待効果
    6. プロセス
    7. 成功させるためのチェックポイント
    8. 失敗要因とその事例
    9. 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
      • Q&A
  3. ベンチマーキングの実践事例
    1. R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
      1. R&Dの優位性をどう高めればよいか
      2. ベンチマーキング情報源のあらまし
      3. ベンチマーキング実施結果
      4. 戦略プロセス変革の現場への展開事例
    2. 競合ベンチマーキングの実践事例
    3. 課題解決に直結したベンチマーキング事例
    4. 受講者からの過去質問例
  4. ベンチマーキング演習 (ケーススタディ)
    1. ベンチマーキングテーマと目的の確認
    2. 対象企業 (モノまたはサービス) の選定
  5. まとめ
    1. 独自性・優位性の定義と実践法
    2. ベンチマーキング活用企業のコンサル事例 (特別講義)

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