皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。
筆者は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり優位性を高める技法の一つになっています。
いままでのセミナーと何処が違うのか?ポイントは次の通り。
- 技術者の視点で、ベンチマーキングを日常化するためのものです。
- ベンチマーキングの原典であるXerox社のテキストとノウハウも盛り込みました。
なお、今回は特別にコンサルティング現場で実施したベンチマーキング事例も紹介します。
- はじめに
- スティーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
- なぜベンチマーキングなのか (ものづくり企業の改善と改革メニュー)
- ベンチマーキングの基本
- ベンチマーキングとは (独自性とは? 付加価値とは?)
- 背景と歴史
- タイプ
- 対象、内容、範囲
- 期待効果
- プロセス
- 成功させるためのチェックポイント
- 失敗要因とその事例
- 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
- ベンチマーキングの実践事例
- R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
- R&Dの優位性をどう高めればよいか
- ベンチマーキング情報源のあらまし
- ベンチマーキング実施結果
- 戦略プロセス変革の現場への展開事例
- 競合ベンチマーキングの実践事例
- 課題解決に直結したベンチマーキング事例
- 受講者からの過去質問例
- ベンチマーキング演習 (ケーススタディ)
- ベンチマーキングテーマと目的の確認
- 対象企業 (モノまたはサービス) の選定
- まとめ
- 独自性・優位性の定義と実践法
- ベンチマーキング活用企業のコンサル事例 (特別講義)
複数名受講割引
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 34,700円(税別) / 38,170円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
- 他の割引は併用できません。
- サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。
アカデミー割引
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
- 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
- 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
- お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
- ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
- 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
- Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。