顧客を惹きつけるパッケージデザインおよびパッケージ開発のポイント

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このセミナーでは、商品の外見 (アウトサイト) を備え、消費者がひと目見ただけで惹きつけられる魅力的なパッケージデザインやキャッチフレーズを創る実践的な方法や考え方を基礎から解説いたします。

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プログラム

このセミナーでは消費者の潜在意識に働きかけヒットに導く商品の外見 (アウトサイト) のつくり方に関する具体的な方法を基礎から学びます。ヒット商品開発にあたって商品の内面 (コンセプト) づくりは「インサイト思考」、外見 (パッケージ) づくりは「アウトサイト思考」が導いてくれます。いずれも消費者の潜在意識が決め手となります。インサイトとは、消費者の潜在意識の中から探り出した「誰も気づかなかった潜在ニーズ」。アウトサイトとは、商品の内面を象徴的に表現し、視覚をとおして一瞬で人々の潜在意識をつかみ購買行動をひきおこす「商品の装い」です。これらを備える商品が出来上がれば、あとは消費者が勝手に商品を探して興味をいだき、購入して使用し、口コミを広げてくれ、社会現象にさえなり得ます。講師は大手化粧品メーカー資生堂のマーケターとして、その実例である、殺菌デオドラント「エージープラス (現在はエージーデオ24) 」などの複数のヒット商品企画を経験しました。その後、その法則や理論の研究に10年以上取り組み、その効果が日用品や家電製品などの様々な商品カテゴリーにも応用できることを発見しました。  このセミナーではアウトサイトを備え、消費者がひと目見ただけで惹きつけられる魅力的なパッケージデザインやキャッチフレーズを創る実践的な方法や考え方を基礎からお伝えします。「売る」ことが困難な現代に、あえて「売らない」でヒット商品をつくる新手法です。是非ご参加ください。

  1. パッケージなどの商品の外見が起爆剤となったヒット商品事例
    • 化粧品
      • イプサ タイムRアクア
      • 資生堂 エージープラス
      • 資生堂 ロスタロット
    • 飲料・食品
      • サントリー 伊右衛門
      • キリン 綾鷹
      • スターバックス
      • 丸亀正麺 シェイクうどん 他
    • 家電
      • サイクロン掃除機
      • ルンバ
      • アイフォン他
    • 日用品
      • 石鹸「みつばちマーチ」
  2. ひと目で惹きつけられヒットする商品パッケージのメカニズム
    1. そのカギとなる潜在意識とは?
    2. 潜在意識に働きかけるイメージ・モチーフ
    3. イメージ・モチーフのはたらき
    4. インサイト&アウトサイト思考
    5. 消費者は商品パッケージを人の顔や体として見ている:擬人化の潜在意識
  3. アウトサイトを備えるパッケージの作り方
    • インサイトを織り込んだ商品コンセプトをもとに、アウトサイトを創造する
      1. 商品本体を明らかにする
      2. イメージ・モチーフのアイデアを創発する
      3. イメージ・モチーフ効果の検証
      4. アウトサイトとしてのパッケージングをデザインする
      5. アウトサイトづくりの留意点
  4. 「愛でる」価値があるアウトサイトづくり
  5. 立体と平面の消費者心理への効果の違い
  6. 商品の中味を程よく見せる誘因法 など

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