エモーショナルデザインの考え方と感性評価を用いた分析手法

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本セミナーでは、エモーショナルデザインを取り上げ、エモーショナルデザインの基礎から解説し、商品の形・色・素材におけるエモーションデザインの要素、デザイン工程から客観的な評価方法まで解説いたします。

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プログラム

  1. エモーショナルデザインとは
  2. 感情のもととなる人の感覚
    1. 感情は感覚から
    2. 感情の構造を知る
    3. 感情をはかる
  3. エモーショナルデザインの要素
    1. 形の エモーショナルデザイン
    2. 色の エモーショナルデザイン
    3. 素材の エモーショナルデザイン
  4. 商品開発の中のデザインの役割
    1. 商品開発のプロセス
    2. デザインコンセプトの設定
  5. 感性工学を用いたエモーショナルデザイン実践の事例
    1. 事例 (1)
    2. 事例 (2)
  6. 感性工学手法による分析方法 (実演)
    1. 主成分分析
    2. 因子分析
    3. クラスター分析
    4. 数量化理論I類
    5. 数量化理論III類

受講料

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