研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック

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本セミナーでは、新規事業開発・研究開発を成功させる、ビジネス的視点・マーケット的視点を意識した情報収集&市場調査スキルについて解説いたします。
情報収集・市場調査の進め方とコツ、効率化のテクニック、研究予算獲得・商品化に向けたマーケット整理・分析、市場調査会社の上手な活用方法など、実演を含めて生きた手法を解説いたします。

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プログラム

新規事業開発で最も多い失敗理由をご存知でしょうか? 実は「ニーズが無かった」の回答が最多を占めます。新規事業開発の多くは、実は商品要因や販売要因などで失敗しているのではなく、事業アイデアの立ち上げ段階で情報収集・市場調査に失敗しています。  つまり、本来研究者・技術者にとって、マーケットを意識した情報収集スキルや市場調査活用は、商品化に向けた最初の一歩を踏み出す必須スキルのはずです。  一方で、そうした情報収集方法や市場調査活用方法を体系的に学んだことがある人はほとんどおられません。情報収集や市場調査の方法を学ぶことで新規事業開発の成功率向上に結びつきますし、普段の情報収集・情報整理時間を短縮させて研究開発に割く時間を増やすこともできるはずです。  本セミナーでは、今話題の脱炭素・低炭素を題材に、研究者・技術者が生かせるリサーチテクニックお伝えします。

  1. 研究者・技術者が注目すべきイノベーション政策と市場調査の意義
    1. 日本政府のイノベーション支援政策への取り組み
    2. 市場調査・情報収集を実践する意義
      • 補足:新規事業開発・新商品開発が成功しやすいテーマ選び
      • 補足:新規事業開発・新商品開発の成功/失敗要因
  2. 市場調査・情報収集の方法
    1. 市場調査とは?
    2. 市場調査の進め方のコツ
    3. 実践しやすい情報収集方法
    4. 公開資料/公開データの活用
    5. 時短情報収集テクニック (※実演予定)
    6. 企業情報の取得
    7. 政策情報の収集 (国策から研究テーマを考える)
    8. 顧客の声を聞く
    9. 信頼できる情報源
    10. 独自調査で信用力を高める方法
  3. 研究予算獲得・商品化に向けたマーケット整理・分析
    1. 市場を構成する要素
    2. 説得力を持たせる市場規模の推定方法
    3. 市場規模の将来予測で注意すべきポイント
  4. 市場調査会社を上手に活用する方法
    1. 目的に応じた市場調査の種類
    2. 研究開発段階・新規事業開発でおススメされる市場調査
    3. 市場調査の活用方法と選び方
  5. 研究開発・新規事業開発で研究者・技術者に意識してほしいキーワード
    1. ペルソナの設定
    2. PMFとは?
    3. MVPで検証
    4. UXを意識

受講者特典: 脱炭素領域 (カーボンニュートラル関連) の国策ビジネストピックス

受講者特典として、国策からビジネス・マーケットを考えるという観点から、欧・米・中・印・独・英の脱炭素注力政策分野をまとめた実例・調査資料を添付します。

(弊社発行の以下調査レポートから一部抜粋して作成)

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アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

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