技術マーケティングの基礎、考え方と実践

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多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。エンジニアも開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。  当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、リーダー以上のエンジニア向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。さらに昨今トレンドとなっている大企業とスタートアップ連携のポイントについて紹介します。社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。またスタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを最新事例も紹介します。

  1. 技術を事業成果につなげるマーケティングとは
    • ウォーミングアップ 〜事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ〜
    • マーケティングとは 〜市場・顧客への能動的なアプローチ〜
    • 技術を事業成果につなげるマーケティングとは
    • 技術者・研究者だからこそできるマーケティングとは
      〜顧客との対話を通じた価値創発〜
    • ショート演習: 高収益B2B企業に事例に学ぶポイント
  2. 生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト
    • 「競争と協調」の競争戦略
    • アライアンス戦略
      〜業務提携からM&Aまで〜
    • グローバルマーケティング戦略
    • オープンイノベーション戦略、エコシステム戦略
    • シナリオプランニングを活用した技術・製品・事業ロードマップ
    • 技術ブランド戦略
  3. 「記入例」による生産財におけるマーケティング戦略策定の具体的な流れとポイント
    • ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認
    • ステップ2.事業環境分析 〜業界分析、顧客特性分析、競合他社分析〜
    • ステップ3.戦略策定
    • ステップ4.利益計画
    • ステップ5.実行計画
    • 事業評価の主な評価視点
    • 意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント 〜経営層は投資家と認識する〜
  4. マーケット・リサーチ手法
    • 2次情報の場合: 情報ソースと調査・分析ポイント
    • 1次情報の場合: 顧客ヒアリングのポイント
      〜聞き込み営業ヒアリング〜
  5. 大企業とスタートアップとの連携のポイント
    • 事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す
      〜10のポイント〜
    • 事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
      〜イノベーション・エコシステム〜
    • 事業をカーブアウトし、スタートアップとしてスケールアップを狙う

参考資料: 単なるエンジニアでなく、事業を興す「イノベーター」になる!

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