技術者・研究開発者に必要なマーケティング思考とR&Dテーマ創出への活用法

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本セミナーでは、技術者が習得すべきマーケティング思考と研究開発テーマ創出への活用法について、ターゲット設定、情報収集、市場分析・コア技術分析、アイデア発想、研究開発テーマの設定まで事例・ワークを含めて詳しく解説いたします。

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プログラム

製品ライフサイクルの短期化や技術の革新的進化が進む中、研究開発のリーダー・開発担当者がマーケティング思考を取り入れながら、商品へとつながる研究開発テーマを、自ら創出することが求められるようになりました。  本セミナーでは、新規性の高い研究開発テーマを設定するために研究開発組織・技術者が培うべきマーケティングの概要を解説します。具体的なターゲットの設定方法をはじめ、アイデア発想の基本手順である情報収集の習慣化を目的とした取り組み事例、狙うターゲットに応じた市場分析やコア技術分析の方法、アイデアを研究開発テーマへと昇華させる考え方を解説します。  また、「コア技術」と「市場ニーズ」を定義しながら仮説検証で進める研究開発テーマ設定の流れを講義とワークを通して習得することができます。そのほか、研究開発テーマの目的・ゴール、必要性を訴求し、ステークホルダーの共感を得るために作成する「シンプル技術戦略」の概要を解説します。

  1. 開発者に求められるマーケティング思考
    1. テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
    2. 研究開発テーマ3つのポイント
    3. 新商品創出の基本プロセス
    4. 技術者がおさえるべきマーケティングスキル
    5. 代表的なマーケティングフレームワーク
  2. ターゲット設定と環境分析
    1. 目指す姿の「仮」設定
    2. 技術シーズの棚卸し
    3. 技術ポジショニング
    4. 市場ニーズの調査法
      1. 飛び地、隣接市場の違い
      2. B2C、B2B商品の違い
    5. 市場ポジショニング
      • 個人ワーク:環境分析
  3. R&Dテーマ創出:アイデア発想
    1. アイデアの原則「不の解消」
    2. 「不の解消」事例
    3. アイデアを磨くコツ
    4. ブレインストーミング・ブレインライティング
    5. オズボーンのチェックリスト
    6. アイデアの一次評価
      • グループワーク:アイデア発想
  4. R&Dテーマ創出:企画作成
    1. 新規性が高いテーマ決定の原則
    2. KJ法による収束
    3. マトリクス法による収束
    4. 商品企画と研究開発テーマ設定
      • グループワーク:アイデア評価
  5. R&Dテーマ創出:シンプル技術戦略
    1. 研究開発テーマ企画の深掘り
    2. 「シンプル技術戦略」の目的・役割
    3. 「シンプル技術戦略」の概要
    4. R&Dが行うテストマーケティング活動事例
    5. マーケティングスキル獲得のための施策例
      • グループワーク:研究開発テーマの深掘り

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