新事業、新商品開発を実現する戦略策定の考え方と実務実践

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社会の変化は加速しており、様々な価値は時間と共に移り変わっています。従って、現在の基盤事業、中核商品でこの先も成長することはもちろん、現状を維持することすら容易ではありません。5年後、10年後を見据えれば、絶えず次の種、すなわち、新事業、新商品を生み出していかなければ生き残ることすら難しいと言えます。  次代の基盤事業、中核商品を生み出し続けるためには、未来を予想して、事業戦略、開発戦略を策定していく必要があります。未来戦略の策定には、ビジョンをスタートとして、マーケットを予想して情報を整理統合し、コア技術も活用しながら、アイデアを湧き出させて様々なテクニックを駆使し、全社一丸のプロジェクトとして具現化していくことが必須です。  本講演では、複数企業での戦略策定から具現化までの実経験、様々なケース、規模、目的に合わせた戦略コンサルティングによる知見をもとにした、実践に即した新事業、新商品開発のアイデア創出から戦略策定に至るまで、未来戦略プロセス全体について演習も交えながら解説します。

  1. イントロダクション
    1. なぜ新事業が必要か
    2. 演習
    3. 新事業とは
    4. Value
    5. イノベーションとは
    6. イノベーションで新事業を産むためには
  2. 新事業創出の基盤
    1. 新規事業 (イノベーション) のトリガー
    2. ビジョンと戦略
    3. ビジョンの戦略化
    4. 演習
    5. 拡張経営資源
    6. 成功の因子
    7. 演習
    8. 新規事業・新商品創出の基盤
    9. 演習
    10. 4つの基本力
  3. 創造とイノベーション
    1. 展開・拡張の基本
    2. 展開・拡張の例
    3. シンデレラを見つける
    4. 狙いと条件
    5. ターゲット
    6. セグメンテーション
    7. ターゲッティング
    8. ペルソナ
    9. 演習
    10. セグメンテーション・ターゲティングとは
    11. シーズか、ニーズか
    12. ニーズ、シーズの変換
    13. ニーズの分類
    14. 演習
    15. 「コト」思考
    16. 行動発想市場
    17. 4つの質問
  4. 戦略とその要素
    1. なぜ戦略か、戦略とは何か
    2. 戦略と戦術
    3. 戦略思考
    4. ドメイン思考
    5. 戦略の一体化
    6. 演習
    7. 戦略策定の基本プロセス
    8. 戦略策定項目
    9. 戦略目標の6領域
    10. 戦略のポイント
    11. 事業成長と戦略の方向性
    12. 戦略の管理とバランス
    13. 戦略の2条件
    14. 戦略の5C
    15. 戦略の4基準
    16. ポジショニング
    17. 情報の棚卸
    18. ベンチマーク、棚卸しとは
    19. 演習
    20. 売れる要素とは
    21. 戦略のチェックポイント
    22. シナリオメイク
    23. 4大コスト
    24. コスト管理
    25. 様々なツール
    26. 様々な基本戦略
    27. 二つの戦略
    28. 二つの競争戦略
    29. じゃんけん戦略
    30. ランチェスター戦略
    31. 戦略としての品揃え
    32. ニッチ&マス
    33. 演習
    34. 戦略と計画
    35. 事業計画の主要項目
    36. 事業計画の3要素
    37. 戦略の行動化
    38. 行動化へのテクニック
    39. 戦略オプション
  5. 戦略策定様々なテクニック、方法
    1. PEST分析
    2. PEST分析例
    3. 5フォース分析のポイント
    4. 5フォース分析例
    5. 4P分析
    6. 4P分析例
    7. SWOT
    8. 演習
    9. SWOTの限界
    10. アンゾフの成長マトリクス
    11. GEマトリクス
    12. ステークホルダーマップ
    13. 演習
    14. ビジネスモデルキャンパス
    15. 事業化判断シート
    16. プロコン
    17. 二つのKey分析
    18. 技術v.s.市場マトリクス
    19. マップ分析の使い方
    20. PPM分析
  6. マーケティング視点
    1. 基本マーケット戦略
    2. マーケット予想
    3. マーケティング目標
    4. シェアの法則
    5. 市場占有率
    6. 戦略と市場
  7. リスクマネジメント
    1. リスクマネジメント
    2. 4つのリスク+1
    3. リスク分析とQCD
    4. 二つのリスク
    5. ナイトの不確実性
    6. 演習
  8. 仮説と検証
    1. 仮説が必要な理由
    2. 仮説の考え方 (ポジティブ思考)
    3. 発想の転換
    4. 仮説の精度を決めるもの
  9. 注意点、ポイント
  10. まとめ
  11. 質疑

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