商品開発における潜在ニーズの調査および発掘法のポイント

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本セミナーでは、そのキーポイントとなる消費者心理、特に脳の働きの95%を占めると言われる潜在意識・無意識に焦点を当て、多様化・複雑化するブランドやカテゴリー、販売チャネルとのつながりや法則性を明らかにするとともに、飛躍的に売上拡大を図る2つの手法をお教えします。

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プログラム

このセミナーでは潜在意識の仕組みや調査方法を基礎から学びます。ヒット商品開発にあたって商品の内面 (コンセプト) づくりは「インサイト思考」、外見 (パッケージ) づくりは「アウトサイト思考」が導いてくれます。いずれも消費者の潜在意識を測定することが決め手となります。インサイトとは、消費者の潜在意識の中から探り出した「誰も気づかなかった潜在ニーズ」。アウトサイトとは、商品の内面を象徴的に表現し、視覚をとおして一瞬で人々の潜在意識をつかみ購買行動をひきおこす「商品の装い」です。これらを備える商品が出来上がれば、あとは消費者が勝手に商品を探して興味をいだき、購入して使用し、口コミを広げてくれ、社会現象にさえなり得ます。  講師は大手化粧品メーカー資生堂のマーケターとして、その実例である、殺菌デオドラント「エージープラス (現在はエージーデオ24) 」などの複数のヒット商品企画を経験しました。その後、その法則や理論の研究に10年以上取り組み、その効果が日用品や家電製品などの様々な商品カテゴリーにも応用できることを発見しました。  このセミナーでは潜在意識を探る調査や分析方法などの実践方法を基礎からお伝えします。「売る」ことが困難な現代に、あえて「売らない」でヒット商品をつくる新手法です。是非ご参加ください。

  1. 現代のヒット商品と潜在意識の関係
    1. 店頭に並べただけで大ヒットした商品
      • 殺菌デオドラント「エージープラス」
      • 全米市場シェア40%を制覇したストッキング「レッグス (L’eggs) 」
      • ねこねこ食パン
      • サントリー「伊右衛門」
      • ダイソン (サイクロン掃除機、羽の無い扇風機) など
    2. 消費者の心に直接はたらきかける「イメージ・モチーフ」
      • イメージ・モチーフのしくみと消費者心理の変化
    3. 消費者は商品を「顔」として見ている
      • 商品を「擬人化」する消費者の深層心理のメカニズム
    4. 潜在意識のふしぎ〜全てのカギは消費者の心の奥にある
      • 潜在意識・無意識とは
      • 脳の中の「意味ネットワーク」の仕掛け
      • 「潜在意識・無意識」「インサイト」「アウトサイト」の関係
  2. 潜在意識の測定方法
    1. 心の奥の「欲しい」スイッチを見つける“インサイト思考”
      • 潜在意識と消費者反応の特性を踏まえたインサイト発見の調査方法
      • 「建前」から「本音」を聞き出すインタビュー調査法
      • 「潜在意識」や「無意識」をあぶり出す「モチベーション・リサーチ」
      • 無意識からのヒントを集める「エスノグラフィー」 ほか
    2. 一瞬で人の心をつかむ“アウトサイト思考”
      • インサイト → 商品コンセプト → アウトサイトの関係
      • インサイトを織り込んだ商品コンセプトをもとに、アウトサイトを創造する
    3. 演習:事例を取り上げ「インサイト発見シート」を活用し、実践的なインサイト発掘方法を学びます

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