意思決定を動かす戦略・戦術

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変化が多く先行き不透明なこのご時世、何かを仕掛けなければなりません。新しいこと、これまでにないことを挑戦しなければいけない、そう口にはします。  しかし、とはいえ、新しい取り組みには反対もつきもの、覚悟しなければなりません。組織である以上、意見の相違対立はあって然るべきです。せっかくの素晴らしい企画、あなたの想いをどう関係者に伝えているか。異なるはずの視点と価値観の持ち主に何を働きかけるべきか?  組織論、心理学、コミュニケーション論、政治経済学・・様々な視点を踏まえ、うまくいった人は結局どんな風に考えどんなことをしたのか?についてまとめました。ありそうでない、マネジメント論です。

  1. 知識編 〜人を動かす前に人を知る〜
    1. 新しい意見、提案、現実はなぜ受け入れられないか?社会科学上の現実
      1. 固定観念の構成要因とは
      2. 信念とは?世界観と価値観の違い
      3. 世界観とは?伝えても伝えても理解できないのはなぜ?
      4. 異論を受容する3段階
      5. 6理論
        • 6人にひとりの法則、6ヶ月の法則
    2. 心理学の王道「応用行動分析」
      • 働きかけで言動が変容していくメカニズム
    3. 自分とは異なる多様な人間を理解し、言動を予測するためのフレームワーク
      1. 気質分類・分析集
        • 相手を知る、異なる人間を正しく理解するための様々な観点とフレームワーク
      2. 心理ドライバー
        • 理性をこえて本能をくすぐる、思わず腰を上げさせるポイント
  2. 作戦立案と実践編 〜何をどう働きかけるか?〜
    1. 目的と状況把握
      • 何を伝えるべきか?誰がどこまで納得しているか?
    2. 望ましい世界観をつくる、広げる手順
    3. ストーリーで語る重要性
    4. 組織論と人間論で説得する順番を考える味方のつくりかた増やし方
    5. ラポールを築く
      • 話が受け入れられる信頼関係の前提
    6. 納得度が高い論理構成の考え方
    7. 個別のコミュニケーション戦略
      • 相手に合わせた最適な方法の選びかた
  3. 番外編 〜理想の提案文書とは?〜
    • コンサルという社外の立場として心がけている、目指しているもの

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