新規事業を効率的に開発・推進するためのポイント

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本セミナーでは、事業創出のために重要な考え方やプロジェクトを円滑に進めるためのマネジメント手法について、実例を交えて解説いたします。

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プログラム

この講座では、ソニーで新規事業を立ち上げ、現在、株式会社古森コンサルタンツの代表取締役である講師が、ソニーでの経験およびコンサルティングを通じて培った新規事業立上げに必要な考え方や手法について、実例・体験談を交えながら解説します。新規事業開発の必要性・重要性は謳われているものの、現場は既存事業が主流であり、新規事業へのバックアップが不十分であることが多いものです。  本セミナーでは、新規事業開発担当に任命されて戸惑っている方や社内の抵抗が多くて悩んでいる方に、アイデアの探索から事業開始に至るまでのプロセス毎に、知っておけばスムーズに進めることができるポイントをお伝えします。

  1. 「新規事業開発」の基本と心構え
    1. 企業における新規事業の位置づけと枠組み
    2. 新規事業開発担当者の適正
    3. 新規事業開発担当者が認識しておくべきこと
  2. 新規事業アイデアの構築プロセス
    1. 社内の「シーズ」と市場の「ニーズ」を結びつける
    2. ビジネスアイデア発想法
    3. アイデアを選別する際のポイントと注意点
  3. 「アイデア」を「ビジネスモデル」に昇華させる
    1. ビジネスモデルを明確にする3要素
    2. ビジネスの大枠を1枚で描く
    3. ビジネスモデルの評価項目と評価方法
  4. 知っておくと役にたつ戦略理論
    1. 他社が見落としている領域を探るために
    2. ビジネスチャンスを見つけるために
    3. 差別化を図るために
    4. 自社の強みを客観的に知るために
    5. 適切な価格を設定するために
    6. 合理的なプランニングをするために
  5. 新規事業開発のマネージメント
    1. 企画書・計画書を通すポイント
    2. 周囲を「巻き込み」、「動かす」プレゼンテーションのポイント
    3. 実行組織の編成とメンバーの選定
    4. マネジメントをスムーズにするコツ
    5. モチベーションのマネージメント

受講料

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