接着剤を適切に選び、的確に使用するための基礎講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、接着の基礎とメカニズム、接着剤の適切な選定、接着の正しい評価と指針、被着材の表面処理法について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

あらゆる産業分野で、環境保全・環境改善への対応が高まっている。接着剤及び接着の係わる産業においても例外ではない。物と物を繋ぎ合わせることを接合というが、接合手法には、ねじ・ボルト、リベット・カシメ、溶接、ハンダ付け及び接着 (接着剤接合) がある。あらゆる産業で材料がマルチマテリアルな使用をされるようになり、異種材料の接合が可能な接着技術が注目されている。  国際標準規格 (ISO) であるISO21368 (接着剤 – 接着剤で接着された構造の製造のためのガイドラインと、そのような構造のリスク評価に適した報告手順の標準化に関する) が制定されて、接着を取り扱う技術者を認定標準にする世界的な動きがある。日本に於いても、日本接着剤工業会で検討されている。  以上から、本セミナーでは接着に係わるすべての基礎事項を1日で学べるように構成した。

  1. 接着の基礎とメカニズム
    1. 接着の基礎
    2. 接着のメカニズム (何故接着するのかを解明する)
  2. 正しい接着剤の選び方
    1. 正しい接着剤の選び方
    2. 接着剤に係わる法規制
  3. 正しい接着剤の使い方
    1. 被着材の表面処理
    2. 接着作業
    3. 接着接合部の設計
    4. 接着の評価方法

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて