技術マーケティングによる新規R&Dテーマの発掘

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本セミナーでは、研究開発者に技術を活かしたマーケティングの基礎と具体的な進め方について、演習を交えながら解説いたします。
研究開発者に必要なマーケティングの実践手順をステップで解説していきます。

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プログラム

企業における研究開発は、それがビジネスにつながらないと研究の価値を認めてもらえません。自身の研究テーマがどのように会社の事業に役に立つか?技術に基づく新製品・新事業の企画力が求められます。自らマーケットの情報を集め、情報を読み解き、自身の技術と適合させて製品・事業として構想する、つまりマーケティングのスキルが無くてはなりません。とくに開発担当者には、マーケット情報と技術と適合させて製品・事業として構想する力が求められます。  本セミナーでは研究開発者に技術を活かしたマーケティングの基礎について、演習を交えながら解説していくものです。研究開発者に必要なマーケティングの実践手順をステップで解説していきます。

  1. 開発者に求められるマーケティングとは
    1. 開発者に求められるマーケティング要素
  2. 技術の強みを知る
    1. ステップ1 製品と技術を知る
      • 技術資源分析
    2. ステップ2 技術の特性をつかむ
      • 特性比較分析
    3. ステップ3 競合を知る
      • 競合分析
    4. ステップ4 違いを認識する
      • 自社・競合分析シート
      • 個人演習: 自社・競合分析シート
  3. 技術の使い道を決める
    1. ステップ5 市場を細分化する
      • マーケット・セグメンテーションとマトリックス分析
    2. ステップ6 顧客の要望を振り返る
      • 顧客要望の振り返り分析
    3. ステップ7 マクロ環境を知る
      • マクロ環境分析
    4. ステップ8 将来ニーズを推定する
      • 将来ニーズの棚卸
    5. ステップ9 シーズとニーズを組み合わせる
      • SN (シーズ・ニーズ) 変換
      • グループ演習: SN変換
  4. 技術の出口を作る
    1. ステップ10 真のニーズを探る
      • ニーズを読み解く.上位ニーズ分析
    2. ステップ11 将来の価値を考える
      • 将来技術構想
    3. ステップ12 テーマを決める
      • 仮想カタログ
      • グループ演習: 仮想カタログ
  5. 企画をアピールする
    1. ステップ13 企画書を作る
      • 企画書 (ビジネスプラン)
    2. ステップ14 社内へアピールする
      • 企画書のプレゼンテーション
    3. ステップ15 将来顧客に提案する
      • 提案書の作成

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