川中企業における化学物質管理のポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、日本の化学物質規制のうち多くの企業に関係すると思われる主要法規の概要と、川中企業ならではの課題と対応についてお伝えいたします。

日時

開催予定

プログラム

日本において化学物質を規制する法律は、細かいものも含めると数百はあり、そのうち分野や業界を限定しない汎用的な法はおよそ20〜30本と言われています。理想的には、化学物質を製造・輸入・販売・使用している方には、全ての規制概要を知っておいていただきたいのですが、現実的には難しいのではないかと思います。  この講座では、日本の化学物質規制のうち多くの企業に関係すると思われる主要法規の概要と、川中企業ならではの課題と対応についてお伝えします。

  1. 化学物質規制の概要
    1. 世界の化学物質規制の流れ
    2. 日本の主な法規制
  2. 日本の化学物質法令の概要
    1. 化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律 (化審法)
    2. 労働安全衛生法 (安衛法)
    3. 化学物質排出把握管理促進法 (化管法, PRTR法)
    4. 毒物および劇物取締法 (毒劇法)
    5. 消防法
    6. 外国為替及び外国貿易法 (外為法)
  3. 川中企業ならではの課題
    1. 法規制・改正情報の入手
    2. 規制対象物質の使用状況のとりまとめ
    3. 営業秘密と情報発信
    4. 社内データの管理
  4. 製品含有化学物質の管理
    1. なぜ製品に含まれている化学物質の情報が必要なのか
    2. JIS Z 7201:2017と製品含有化学物質管理ガイドライン
  5. 質疑応答

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。