将来患者数予測の実践スキルと事業性評価への活用

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本セミナーでは、多数存在するアンメットメディカルニーズ市場について、各市場の特異性に見合った市場性の評価を考えます。
また、十分なデータが入手できない場合の売上予測の方法論について、がん領域を例にTFC (トリートメントフローチャート) を活用し、最終的に事業性評価ができるスキルを提供いたします。

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プログラム

本講座では、多数存在するアンメットメディカルニーズ市場について、詳細に分析します。今までのように一言にアンメットメディカル市場と一括りにしないで、各市場の特異性に見合った市場性の評価を考えます。また、十分なデータが入手できない場合の売上予測の方法論について、がん領域を例にTFC (トリートメントフローチャート) を活用し、最終的に事業性評価ができるスキルを提供します。  事業性評価とは言葉を換えれば製品の売り上げ予測です。その基本は、的確な市場把握 (市場予測) から得られる患者数予測と当該製品の客観的なポテンシャルの評価。開発早期 (上市まで数年以上の期間を想定) にはそれらの情報を確実に得ることは困難であることは想像がつくが、開発が進むにつれ、精度の高い売り上げ予測が可能となります。

  1. 患者数の規模とアンメットニーズから見出す市場ポテンシャルとその指標
    1. アンメットメディカルニーズ市場の定義
      • 既存の薬剤がある市場
        • →生活習慣病などのマスマーケット市場
        • →感染症市場
        • →難病に分類されるニッチ市場
        • →がんの市場
      • 既存の薬剤がない市場
        • →感染症市場
        • →難病に分類されるニッチ市場
    2. 各市場の市場性評価の方法論
  2. 十分なデータが得られないケースにおける患者数予測の試算と算定
    (潜在患者数・受療患者数・処方患者数予測等)
    1. 市場データが充実している一般的な薬剤の売上予測
      • →各種セカンダリーデータの活用法
      • →売上予測の実践
    2. 市場データが不足している場合の売上予測
      • →活用可能なセカンダリーデータは?
    3. データ不足を補う調査=データがない場合の売上予測
      • →必要とするデータの確定
      • →プライマリーデータの収集
      • →確度の高い売上予測を実践するには
  3. 患者数モデルの作成と事業性評価への活用
    1. TFC (トリートメントフローチャート) の重要性
      • →TFCとは
      • →TFCの作り方
    2. 事業性評価
      • →市場性評価と事業性評価
      • →TFCを活用した事業性評価

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