高収益製品を開発するための実践的な技術マーケティング

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本セミナーは、「マーケティングの基礎」から「自社の保有する技術や開発テーマがどのような市場価値を生むのか」「市場のニーズにマッチした高収益製品をいかに開発するか」「新市場参入を成功させるにはどうすべきか」について解説いたします。

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プログラム

本セミナーは、「マーケティングの基礎」から「自社の保有する技術や開発テーマがどのような市場価値を生むのか」「市場のニーズにマッチした高収益製品をいかに開発するか」「新市場参入を成功させるにはどうすべきか」を学ぶセミナーです。  技術マーケティングは、技術を活用して顧客に新たな価値を提供するための一連の活動です。そのためのポイントは、自社が保有する技術の強みと市場ニーズをマッチングさせて、いかにして高い顧客価値を創造し、高収益な製品を開発するかです。是非、ご参加ください。

  1. 技術を市場につなげるマーケティングとは
    • マーケティングの基本フレームについて
    • 技術は課題解決の手段
    • 技術者に求められるマーケティングの役割
    • 技術開発を儲けにつなげる考え方
    • 「シーズ志向」と「ニーズ志向」
    • シーズ発想とニーズ発想のすり合わせ
    • シーズ志向の事例紹介
    • ニーズ志向の事例紹介
    • 引き算型製品による新たなニーズ発掘
    • 【個人演習】引き算型製品の事例
  2. 技術者マーケティングのステップ
    1. 自社技術の強みの把握
      • 1 技術棚卸 → 2 技術評価 → 3 競合比較分析
    2. 技術の用途を決める
      • 4用途候補抽出 → 5 シーズニーズ変換 → 6 製品コンセプト
      • 【グループ演習】顧客価値変換の事例
  3. 高収益製品開発の進め方
    • 高収益製品の構造 (提供価値の向上とマスカスタム)
    • 顧客提供価値の高い製品とは
    • 顧客提供価値を高めるための潜在ニーズの探索
    • 潜在ニーズに基づく製品開発事例
    • マスカスタム製品の特徴
    • マスカスタム事例
  4. 成功確率を高めるための市場参入戦略
    • プロダクトライフサイクル理論と5つの購買層
    • 市場参入における「先発企業」「後発企業」のメリット・デメリット
    • PPM (プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント) とは
    • PPMから見る事業成長の流れ
    • 市場の魅力度の分析方法 (BMO 法)
    • ランチェスター戦略に基づく市場参入時期別の戦い方 (グーパーチョキ理論)
    • 導入期の戦略 (グーの戦略) と事例紹介
    • 成長期の戦略 (パーの戦略) と事例紹介
    • 成熟期/衰退期の戦略 (チョキの戦略) と事例紹介
    • 【グループ演習】市場時期別の参入戦略
    • 事業撤退の判断基準
    • まとめ

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