医薬品マーケティングの基礎とブランドプランの作成手法 超入門講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

ブランドマネージャーは製品の価値最大化を目指す上で極めて重要な職務 (キーパーソン) であり、会社からとても大きく期待されています。 一方で、その業務内容は異なる部署から異動してきた人にとっては、広範囲かつ専門性の高い業務内容でとてもハードルが高く感じられるものです。  この講座は、まったく経験がない方も聴けるレベルの超入門セミナーです。消費材のマーケティングをやさしく解説したあとに、医薬品マーケティングに橋渡しをします。特に非営業部門 (開発部門や学術部門などサイエンスやレギュラトリー) から異動された方でも理解できるくらいの分かりやすさをイメージしています。「医療用医薬品を売る仕組み」について、体系的に学びながら課題をこなして行くことで、短時間で概括的に医薬品マーケティングの基礎を学ぶことが出来ます。将来に向けてより質の高いブランドプランを作成したいと考えるマーケター初心者にぜひお勧めしたいプログラムです。まずは、この講座で基礎知識を整理して下さい。グループでのミニ演習を交えながら楽しくマーケティングのキホンのキを学んでいきます。

  1. そもそも「マーケティング」とは?
  2. 「医薬品マーケティング」とは?
  3. 上市前の「医薬品マーケティング戦略」とは?
  4. そもそも戦略とは?
  5. マーケティング戦略
  6. マーケティングプランを俯瞰する
  7. プランに必要な7つの要素
    • 製品ビジョン
    • USP
    • 基本戦略
    • KSF (重要成功要因)
    • STP (セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
    • プロモーションミクス
    • KPI
  8. 一気通貫でマーケティングプランを見る

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて