電気自動車 (EV) 用パワーエレクトロニクスの基礎講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

電気自動車 (EV Electric Vehicle) は、低炭素な運輸機器として急速に普及が進んでいます。その理由として、エンジン車と電気自動車の比較から電気自動車のエネルギー効率とトルクの優位性を示します。カーボンニュートラルの取組として、電気自動車のシェアが50%を超えたノルウェーの現状と取組について紹介します。  次に、ハイブリッドカーであるプリウスのパワーコントロールユニット (PCU) を解体・評価した結果について解説し、モータの駆動回路が昇圧チョッパ回路とインバータ回路から構成されていることを示します。さらに、昇圧チョッパ回路とインバータ回路の回路動作と設計パラメータについて説明します。  最後に、電気自動車用モータとして使われる永久磁石同期モータの特性を説明し、インバータと永久磁石同期モータをつなぐベクトル制御を紹介します。

  1. 電気自動車を巡る最新動向 (1時間)
    1. 電気自動車の概要 分類・歴史・動向
    2. 電気自動車販売シェアが50%を超えたノルウェーの戦略
    3. 主要メーカの電気自動車への取組み
    4. 電気自動車とエンジン自動車の比較 トルクに注目して
    5. 実際のハイブリッドカーで電動ユニットを調べる
    6. EVを支えるパワーエレクトロニクス
  2. EVのモータ駆動回路
    1. EVモータ駆動回路の昇圧チョッパとインバータ回路
    2. 昇圧チョッパ回路の構成と動作原理
    3. 昇圧チョッパの設計パラメータ
    4. インバータ回路の構成と動作原理
    5. インバータ回路の設計パラメータ
    6. ハイブリッドカー用電動ユニットの動作解説
  3. EVに使われる永久磁石同期モータ
    1. フレミングの法則にしたがうモータの基本動作
    2. EVに永久磁石同期モータが使われる理由
    3. 永久磁石同期モータを直流モータのように扱うベクトル制御原理
    4. 永久磁石同期モータ制御のかなめ 2つのトルク
    5. 永久磁石同期モータを駆動するための装置構成

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて