マーケティングの基本原則と差別化・ブランド戦略のポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

R&D人材が理解しておきたいマーケティングの基本原則と今の時代に必要な最前線のマーケティングについて、様々な例をとりあげ、わかりやすく解説します。

  1. よくあるマーケティングNG集
    〜優れた商品が売れないのには理由がある
    • だから企業と顧客はすれ違う
    • 機能しない部署連携と社内プロセス
    • 問題は戦略のあいまいさ
  2. マーケティングとは何か?
    • マーケティングは心理学:顧客視点と顧客理解の本当の意味がここにある
    • マーケティングは論理的:勝負所をおさえれば結果はでる
    • マーケティングは実行力:分っていることを実行する
  3. 「今の時代」のマーケティング
    〜「今の時代」は「過去」と何が違うのか?
    • キーワードは「多様性」と「社会性」
    • 脱マスマーケティング: セグメントを把握して戦略を決める
    • 全ては「選ばれる」「選ばれ続ける」ために
  4. 最優先課題はブランドをつくること
    • ブランドの経営的価値:なぜブランドをつくることが重要なのか?
    • ブランドとは「約束」
    • ブランド戦略の考え方と決め方
  5. 訴求力のある商品をつくる原則
    • スペックvsベネフィットの意味を理解する
    • 「選ばれ」「選ばれ続ける」商品の方程式
    • 間違った差別化と正しい差別化
  6. 顧客理解に莫大な資金は要らない
    • 理解無くして成功は無い
    • 量的データ至上主義の落とし穴
    • 10人のユーザーの理解から戦略的インサイトを抽出する方法
  7. 売り上げをあげ、ブランドをつくる商品企画のノウハウ
    • 理想体験のデザインとバックキャスティングの商品設計
    • ホリスティック・マーケティングで顧客の心をつかむ
    • ゲートキーピングの商品企画・開発・導入プロセス
  8. 技術系人材のマーケティング発想がその会社の将来を創る
    • 技術Seedsを生かせば決定的な競合優位に
    • マーケティングはギミックでなく「理念」
    • 「ものの時代は終わった」はあり得ない

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて