「高品質のものづくり」と称されていた日本のものづくりも今は昔。2000年から断続的に品質事故、品質不正、そしてクレームが発生し続けています。その根本原因は、「検査の見逃し」、「不良」、「設計ミス」、「部材不良」です。
本セミナーでは、これらの4つの根本原因に真正面から対峙し、クレームを確実に、しかもコストミニマムでゼロにしていく方法論を紹介します。
本セミナーは、7つのテーマで構成されます。
はじめの「クレームゼロへのアプローチ」では、2000年から始まった品質事故と不正の実態を知って頂き、品質事故、品質不良、クレームの発生メカニズムを明確にしていきます。その後、クレームの原因と根本対策、もしクレームが発生してしまったらどう対応するかを紹介し、これからの時代の品質保証のあるべき姿を提示します。
次の「検査作業改善へのアプローチ」では、顧客条件による全数検査、人の特性を活かしたST検査、AIによる自動外観検査の3つの施策で検査の見逃しと過剰検出をゼロにし、検査効率も上げます。
施策の最も重要な柱である「不良ゼロへのアプローチ」では、クレームの主因である不良をゼロにする方法を紹介します。これは、コストダウンをしながらクレームもゼロにできる健全なクレーム対策となります。
「設計ミスゼロへのアプローチ」では、設計業務中に発生するミスをゼロにするというアプローチです。部材不良に対しては、「購買へのアプローチ」で購買部門が材料のサプライヤーや部品を製作する協力工場をどのようにマネジメントするべきかを述べます。海外工場のクレームに対しては、国内でクレームをゼロにした経験則を使い海外工場で発生するクレームをゼロにする方法「海外工場の品質マネジメント」で述べます。そして最後にまとめとして、クレームをゼロにするためのマインドチェンジ、社内に広めるための品質セミナー、品質向上のコスト効果について述べます。
本セミナーで紹介する方法論 (ツール) は、講師の31年間のコンサルティングから生み出された経験則集で構成され、数多くの企業 (工場) で実証済みのものです。本セミナーで学んだことを実践すれば、クレームはゼロになります。ぜひ、聴講、実践し、クレームをゼロの世界を体験して下さい。
- クレームゼロへのアプローチ 〜これからの時代の品質保証体制〜
- 23年間続く品質事故・品質不正
- 品質事故・品質不正のメカニズム
- クレームの原因
- 健全なクレーム対策
- これからの時代の品質保証体制
- もし出てしまったら
- 検査作業改善へのアプローチ 〜 不良を外に出さない 〜
- 基本的な考え方
- クレームの原因
- 顧客条件による全数検査
- 人の特性を活かしたST検査
- 検査者思いの改善
- 検査情報のフィードバック
- 人に頼った検査からの脱却
- 検査の目指す姿
- 不良ゼロへのアプローチ 〜 不良を作らない 〜
- 不良は結果
- 不良の要因は92
- 対策は61
- 10のツール
- 要素別改善:原因不明の不良をゼロにする
- 設計ミスゼロへのアプローチ 〜 不良を作らせない 〜
- 設計業務の実態
- 設計ミスの要因
- 設計ミスをなくすには
- 購買へのアプローチ 〜 不良を入れない 〜
- サプライヤーの実態
- 部材の品質を上げるには
- 海外工場の品質マネジメント
- 海外工場における品質トラブル
- 海外展開とは
- 海外工場の品質を上げる
- まとめ
- マインドチェンジ
- 品質セミナー
- 品質投資はペイする
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
- 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
印刷物は後日お手元に届くことになります。
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- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
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万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。