量子コンピュータ政策と開発の最前線

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場・オンライン同時 開催

日時

開催予定

プログラム

第1部. 量子コンピュータ政策の最前線

(13:00〜14:00)

 量子コンピュータは社会を大きく変革させる技術として期待されており、世界中で研究開発が加速している。我が国でも昨年度末に国産量子コンピュータの稼働開始が大きく報道されるなど注目度が増してきている。  本講演では、量子コンピュータ取り巻く現状の課題から、最新の政府戦略である量子未来産業創出戦略、および量子コンピュータ関連政策について紹介する。

第2部. 理研における超伝導量子コンピュータ研究開発

(14:10〜15:10)

 量子コンピュータの研究開発は世界の主要国で戦略的に進められている。理化学研究所は政府が定めた量子技術イノベーション拠点の一つとして量子コンピュータに関して総合的な研究開発を続けている。超伝導量子コンピュータにおいてはフルスタックの実機研究開発とクラウド経由での実機利用の仕組みを実現した。  本講演では、理研における量子コンピュータ研究開発、特に超伝導量子コンピュータにフォーカスし現状を報告する。

第3部. 誤り耐性量子コンピュータ実現に向けた取り組み

(15:20〜16:20)

 超伝導量子コンピュータの開発競争は激しさを増し、今年3月には国産初号機が発表された。しかし、現状の量子コンピュータは誤り率が大きく、実用的な計算を実行するためには量子誤り訂正が必要となる。そのために、膨大な数の量子ビットが必要であると言われている。  本講演では、量子ビット数を低減できる可能性のあるボソニック量子ビットに関する研究を紹介する。

受講料

会場受講 / ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。

会場受講をご希望の場合

ライブ配信をご希望の場合

アーカイブ配信をご希望の場合