触媒の劣化メカニズムとその対策

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、触媒の劣化メカニズムの基礎知識について概説し、具体的な例を示しながら解説いたします。
また、劣化した触媒の分析法の事例を示し、これを元にした劣化の要因の解明のアプローチについて解説いたします。
さらに、触媒の劣化を抑制するあるいは防止する対策について、具体的な事例を示しながらその考え方について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

触媒の劣化メカニズムの基礎知識について概説し、具体的な例を示しながら解説します。また、劣化した触媒の分析法の事例を示し、これを元にした劣化の要因の解明のアプローチについて解説をします。さらに、触媒の劣化を抑制するあるいは防止する対策について、具体的な事例を示しながらその考え方について解説します。

  1. 触媒の劣化、失活のメカニズム
    1. 触媒の物理的性質の変化 (シンタリングなど)
    2. 触媒表面、内部での炭素析出 (コーキング)
    3. 様々な成分 (無機物、有機物) による触媒の被毒
    4. 触媒の活性成分の局所構造、電子状態の変化
  2. 触媒の劣化および寿命の評価
    1. 触媒のバルク構造の評価
    2. 触媒表面の評価
    3. 炭素析出の評価・不純物の堆積の評価
    4. 触媒の寿命の評価法
  3. 触媒の劣化の抑制、防止のアプローチ、高活性化
    1. 担体による劣化対策
    2. 活性成分の複合化による触媒の耐久性・活性の向上
    3. 触媒の微粒子化・担体への分散技術、触媒調製法によるアプローチ
    4. 前処理剤による劣化対策

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて