競合情報の収集、分析による弱点の見つけ方と競争戦略立案への落とし込み方

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著者は企業から“技術を核にした事業化”のコンサルを受注し、いままでに100を超える事業化プロジェクトを実践しています。  戦略とマーケティングの原理・原則に基づき、新事業の“競合情報の収集、分析による弱点の見つけ方と競争戦略立案への落とし込み方”について紹介します。事業ドメインでの競合の弱点を見つけて、逆に自社の事業を定義し、強みを活かすポイントの構築。仮説検証を中心にした情報収集の進め方と経営として意思決定のスピード化。リアル、リモートWEB下のコミュニケーションと情報の収集と課題について考えます。

  1. “事業と市場 (事業ドメイン) ”の定義
  2. 事業化プロセス
  3. ゴールイメージ
  4. 事業仮説の立て方
  5. マーケットニーズからのネタだし
  6. 技術シーズからのネタだし
  7. 戦略の原理・原則
  8. マーケティングの原理・原則
  9. 仮想カタログの作成
  10. ビジネスモデルと俯瞰の考え方
  11. 技術戦略とキー技術
  12. 技術ポトフォーリオ分析
  13. 競合他社の定義と明確化
  14. 競合情報収集の進め方
  15. 競合の事業戦略の弱点ポイントと分析手法
  16. WEB時代の情報収集の仕方
  17. 情報リソース一覧
  18. リアル、リモート化での情報収集と課題
  19. スタートアップとの協業と留意事項
  20. 業界動向とキーマンのキーワード抽出
  21. 知財分析のコツ
  22. 自社の強みが活きる市場把握
  23. ターゲットビジネスモデルと差別化ポイント
  24. 注目の市場ソフトソリューション
    • DX
    • 5G
    • AI
    • MaaS
    • セキュリテイ
    • コンテンツなど
  25. 注目の市場ハード
    • ロボット
    • 航空宇宙
    • 精密機器
    • IOT
    • EV
    • 電池・インフラ事業など

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